2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その275)

『時事ネタを完全に排除することは、物語を破壊することに等しい』 4日目、って定着しつつある…。(挨拶) 天気は晴れ。だが昨日までの三日間とは打って変わって寒くなった。別に年末だからといってとりわけ大掃除などするつもりはないが、しかし部屋は年末…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その274)

『特異なジャンルに首を突っ込めば、初めは神経を磨り減らすしかない』 今日は東海道新幹線が止まってる…。(挨拶@こちらは小田原にて人身事故) 朝が冷えるのも、快晴なのも良い。しかし何故にこんなに暑いのか。日差しがキツく、カイロなんて服に貼ってら…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その273)

『現在の機械とは人の命令に従っているに過ぎない』 JR東日本…。(挨拶@東北・上越・長野新幹線STOP) やはり早朝は凍えるほどに寒い。特に海沿いとなると風の冷たさはひとしお(星空は綺麗だけど)。日中は晴れて暖かい。とても暖かい。……暑っ。 朝一からJR…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その272)

『罰の重さと律による不都合。動物は罰が軽ければ律など守らない』 …もうトランザム要員じゃないですか。(挨拶@アリオスガンダム) 早朝はとても寒かった。しかし日の出後は陽光が照りつけ、そこそこ暖かくなった。 何やら『ペット税』を検討するとか。無…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その271)

『熟練者にも初心者にも問題を発生させる気配りはそれなりに多い』 仕事納めー。(挨拶@だが元旦から仕事) 昨日ほど寒くはなく、おそらくは平年並み程度。天気は晴れ。今朝は予定よりも1時間も寝坊してしまったが、しかしフェールセーフ発動。誰にも迷惑は…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その270)

『特異なものを一般化しようとする心理は、ある場合において完璧主義となる』 ここ数日、アニメイト2階が異常に混んでいる。(挨拶@冬厨か…) 結局、深夜に差し掛かってから気温は大きく下がり、朝はとても寒かった。天気は快晴。しかし最高気温は一桁だっ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その269)

『知らない世界は、“無い”世界。そういう幻想を抱かせようとする偏屈』 魔法の言葉、“外史”。(挨拶) 晴れ。昨日、一昨日と冬らしい陽気だったが、何やら再び暖かくなった。今週頭の寒冷前線通過時と同じような天候変化で、日没くらいにはまた急に寒くなる…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その268)

『売るために必要なことを知るには、商品の特性を理解しなくてはならない』 季節の風物詩、再び。(挨拶) 今日も晴れていたが寒い。朝、布団から出るのは辛いが、寒さのおかげで体調は良いので(本当か?)、吊り合いは取れている。しかし、職場では同じ部…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その267)

『めでたい日だからこそ、穏やかでいたいという望みを抱くのは不自然か』 我は彼なり、彼は我なり。(挨拶) 昨晩の急な温度下降によって、朝はとても寒かった。日中は晴れていたが、しかしあまり温度は上がらず。秋葉原の街路には銀杏が植えてあるのだが、…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その266)

『人は干渉する。人間であることを示すために』 AzoLto――――!(挨拶) 昨日の暖気が残り、昼過ぎまではとても暖かい。朝から曇りがちだったが、夕方前から急速に空気が冷やされ、雨に。日中の暖かさをイメージしたまま外出すると、凍えるほどの急激な温度下…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その265)

『綺麗は正義。でもつまらない』 またハブラレルヤだよ。(挨拶@ガンダムOO) 突如、凄く暖かくなってさほど晴れてはいないにも拘らず、気温は20℃ほどに。天気図は南高北低の夏の気圧配置に似た形となり、北陸から東北地方にかけては寒冷前線がかかっている…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その264)

『書籍であろうが、報道であろうが、所詮は虚像に過ぎない』 ああ、『人退』もなのね…。(挨拶@アニメ化か?) 今日もだいたい平年並み。風も弱く、静かだ。街は五月蝿いけど。 世間的にオタクの存在は広く認知されたが、相変わらず偏見を抱かれている感は…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その263)

『普通を認められない人は、どんな場合においてもある種の中二病だ』 核兵器級地雷ゲー、出現!!(挨拶@CG全14枚!?) 朝の冷え込みはさほどでもなく、昼間は平年並み。今日も穏やかではあるが、冬なのに湿度が少し高い気がする。インフルエンザの流行が見…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その262)

『自己とは何かをしなくとも、自ずと顕れるものだ』 よくうごく、キモイ。(挨拶) 朝方に雨は止んだが、冷やされた空気で霧が発生。おー、地元駅のホームから隣の駅が見えない見えない(推定視認可能距離200〜300m)。日中は晴れて、少し暖かめな穏やかな…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その261)

『人を思うままに動かすことは難しいが、ある方向性を持たせることはそれほどでもない』 愛すべき友人を危険人物扱いかぁ…。(挨拶) 朝から冷たい雨が降り、気温もとても低い。最高気温は10℃に満たず。雨は結局止まなかった。 人間をあるひとつの思想に染め…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その260)

『ON/OFFの二元論が通じるのは人が創り出したものくらいだ』 お茶立ちょ茶立ちょちゃっと立ちょ茶立ちょ。(挨拶) 今日も寒いが昼は平年程度。冬至も近く、日の入りも早い(正確には、最も日の入りが早かったのは1週間ほど前だが)。一昨日の雨でかなりの落…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その259)

『素直さを認められない、素直ではない人々の矮小さ』 また怪奇漫画なの?(挨拶@ぼっけさん) 晴れたが、朝昼晩通して寒い。関東でも各地で霜が降りた模様。しかしやはり風鈴製作者はこのくらいの方が体調が良いようだ。少なくともそのように自覚される。 …

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その258)

『世は無常。事実は変質し、常識は変遷し、全ては忘れ去られる。いつかは』 あれ…CDから起動できないみたいですよ。(挨拶@ROM版コミケカタログ) 朝は少し雨が降っていたけど、じきに止んだ。日中は寒かったようだが、朝夕はさほどでもなかった(この時期…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その257)

『当たり前のことなど誰でも言える。創造性とはそこから逸脱することが第一歩だ』 東京23区在住ですので\2,800あればタクシー使います。(挨拶@有明コミックドリーム) 曇り時々晴れ。気温は下がったが、それでも平年並みか、それより1、2℃高いくらい。昨日…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その256)

『極端な使命感はときに人を鬼へと変える』 そもそもヤフオクは18歳以上が参加条件のひとつなワケで。(挨拶@ヤフオクで中学生が『ジョジョの奇妙な冒険』全巻をスキャンした画像を販売) 引き続き晴れて暖かく、電車内などはやや暑いほど。しかし個人的に…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その255)

『法律の傾向は制定された時代の世相を表す――――傾向も無きにしも非ず』 なんかまたYahoo!でID乗っ取りが起こってるみたいですよ。(挨拶) 今日も暖かい。朝からずっと快晴だったものの、15時前から強風が吹き荒れた。夜には再び穏やかな天候となった。 ペ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その254)

『何もかも自由ではないのは、国という組織が存在する時点で当然のこと』 足りないDはDreamで補う!(挨拶@神のみぞ知るセカイ) 突然暖かくなり最高気温18℃、晴れ。ちょっと前にも書いたけど、本当に気温の変動が激しい。 当たり前のことだが、税金とは皆…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その253)

『質を知らねばそれを追求することはない』 今、部屋でビックリマンチョコがゴロゴロしております。(挨拶@プライズ品) 朝から夕方にかけて、晴れ → 曇り → 雨 と分かりやすい変遷。雨は朝方まで降り続いた。やはり朝は寒かったが、湿度が高まったからか、…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その252)

『どんな理由があろうとも、与えられるべき機会を奪うことは差別だ』 呪いは…ある…!!(挨拶) 晴れ時々曇り。早朝は昨日同様寒かったし、最高気温も11℃と平年を下回ったようだが、それほど寒いとは感じなかった。 差別とは、主に根拠のない理由をもって不当…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その251)

『子供に意見されて激昂するまえに、そんなことをされる自らを恥じよ』 ハレルヤさん、キター!(挨拶) 起床するなりかなりの寒さを体感し、上野の丸井で気温を確認すると7時過ぎで4℃(※屋上に気温が表示されるパネルが設置されている)。快晴だったが、日…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その250)

『今、どこにいるのかを知らず、方位磁針を持たない人間は惑うばかりだ』 受け取り拒否したって免除されるわけないでしょ。義務なんだから。(挨拶@裁判員制度候補者通知) 今日は快晴、故に気温低下。極寒と言うほど寒くはないが、コートは必要。しかし日…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その249)

『慣例からドロップアウトしたら2度と立ち入らせない? 別に構いませんが、何か?、みたいな』 ここーで一発、キ・ヨ・シッ!(挨拶) 朝はそこそこ晴れていたものの、昼過ぎから南北に伸びる寒冷前線通過に伴いぐずつき、突風と雷に見舞われる場面も。夕方…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その248)

『論理のすり替え、カッコ悪い』 盛るぜー、超盛るぜぇ〜!(挨拶) 今日も晴れて暖かい。今日は重ね着を止めて、インナーを半袖、上着を厚手のフリースにしてみたが、それでもまったく問題ない陽気だった。 大阪府の橋本知事の、小中学校には携帯は必要ない…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その247)

『煩雑さの中から新たな道が見つかることは多い』 ちょっ…!(挨拶@Me時代によく呟いた言葉) 今日は朝から快晴。気温も上昇し、重ね着するにも薄手のものにしないと汗ばむほどだった。 何か分からないことがあるとき、自分で調べようとはせず、すぐに分か…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その246)

『ある一方に全てを委ねることが危険なのであって、それ自体が危険なのではない』 キラッ☆(挨拶) 昨晩までの予報だと夜半から雨となり午前中いっぱいは降り続くとのことだったが、しかし朝出かけるときにはもう止んでいた。最高気温は10℃だったらしいが、…