2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その306)

『選択を奪うことが思いやりだと考える侮辱』 コロンコロン落とすよー。(挨拶@らき☆びな7個GET!) 昨日からの続く雨は昼過ぎに上がった。以後、強風気味。気温はけして高くないが、高湿度で温く暖かだった。 最近HDD/DVDレコーダの調子が悪い。レコーダの…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その305)

『世界の理想王にでもならない限り、人の顔を見て、自分を見せて生きる以外にない』 飛影はそんなこと言わない。(挨拶) 朝からしとしと雨。気温も低くはなく、湿度が高いため、まったく寒くはない。 今さら書くまでもなくこの国は島国であり、それゆえに外…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その304)

『少数のレアアイテムで引き付けるか、それとも種類を増やしコンプリートを目指させるか、それが問題だ』 次はバズズかベリアルか。(挨拶) 今日は朝は暖かだったが、そこからさほど気温が上がらず、結局、寒い一日だった。天気は晴れ。風はなし。 ブライン…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その303)

『真に中立公正であるためには、何もしてはならない』 「○○します、ご注意下さい」っていうけど、まず注意すべきはドライバーじゃないか?(挨拶@佐川トラック) トラックがドライバーに向かって言っているのかもしれないけど。天気は晴れ。最高気温は少し…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その302)

『人は何故生きるのかという懊悩に答えはないが、それでも何かしらのカタチに納得することは重要』 魔性の女(爆笑)。(挨拶@ハニカム) やや雲りがちだったものの、晴れ。気温も平年並みか、少し高いくらいだった。 臓器移植に関してはかねてより不正行為…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その301)

『身を守ることに高い技術を要求されるハイレベルな国(苦笑)』 剣の三倍段になぞらえて、銃の三十倍段、みたいな。(挨拶) 概ね昨日と同じ天気、同じ気候。休日で、しかもよく晴れたので布団を思う存分干した。インフルエンザウィルス死滅のために。 以前…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その300)

『国民に義務を課すのは国家の仕事』 …ヤフオクで貸本なんてやってる人がいるだけど。(挨拶) 晴れ。日中は平年並みだが、朝方はまた寒くなった。天気と関係ないけど、ブシドーさん、また吐血しながら高速戦闘してる…。本当に予測不能な人だなぁ…。 随分前…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その299)

『感情的な意見を述べてよいのは当事者のみ。いかな親族であろうと感情論は許されるべきではない』 半ケツ、→死刑→。(挨拶) 朝は少し暖かめで、日中は平年並み。晴れて、事もなし。 殺人や致死事件の刑事裁判に遺族などが参加し、被告への非難や裁判に対す…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その298)

『サービスは結構だが、押し付けて時間を取らせるのは論外』 ピサロかっこいいよ、ピサロ。(挨拶@キャラクターフィギュア天空編3) 昨日の雨が残り、昼過ぎまで小雨が降り続けた。しかし気温は大きく上昇し最高気温は14℃。夕方に歯科医にかかった(先月の…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その297)

『差別をする人間こそが劣等者』 Yes,we can!(挨拶) とても寒く、冷たい雨。雨足はそれほどでもなかったが、終日降り続いた。 人種や民族といった大集団に対する差別行為に、忌避するだけの充分な合理的正当性が存在することはほとんどない。その原因のほ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その296)

『遺そうとする意志とは、とどのつまり人の想いこそを遺そうとしている』 病気になると所持現金がほとんど減らないようだ。(挨拶) だいたい晴れ。気温は冬らしく寒く、空気は乾いている。今冬は全体的にやや寒い印象だ。 主に芸術作品や文化財のことだが、…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その295)

『知らぬものを知るものと合わせ、どこにもなかったものを生み出す』 掃除をすると、つい読み耽る。(挨拶) 終日雲が厚く、薄暗い。やや風も吹き、昨日とは大違いの寒さとなった。そんな中、先週の連休にやろうと思っていた自室の片づけを敢行。何しろ年末…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その294)

『期待感も煽れないゲームなんて売れるわけないです』 病臥中にこんなこともあったんですねー。(挨拶@東大は爆破予告に慣れ過ぎ) 晴れ時々曇り。午前中に暖かい南風が入り、日中はとても暖かい。体を冷やさないように少し厚着をしていたのが裏目に出た。 …

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その293)

『情報収集は科学研究に似ている。歩みを止めれば急速に失われる』 わずか数日のネット断ちで情報弱者ですよ、コレ。(挨拶) 結論から言うと、やはりインフルエンザであったと思われる。発熱はさほどでもなかったものの、急速に発現した悪寒や頭痛、倦怠感…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その292)

『異常事態に平時と同じ警戒をしていては被害が増すばかり』 便利な超能力に目覚める際に払うリスクが高熱程度なら、いくらでも払うよなぁ…。(挨拶@妥当な対価としては四肢ひとつくらいじゃない?) 朝6時起床。朝食は普段どおり摂って出かけた。相変わら…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その291)

『ある意味で病院は警察に似ているかもしれない』 “テリトリー”にも目覚めたり…。(挨拶@幽遊白書) 深夜の着替え作業は昨日に引き続き行われた。悪寒はなくなり、頭痛も微痛を残して収まった。起き抜けに大きな咳をひとつすると、大量の痰が出て、その量に…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その290)

『病床でもできることは数限りない』 PSYとかに目覚めそうです。(挨拶) 闘病日記その2。 深夜に何度も目覚め、汗を拭き服を着替える。頭痛で頭が重いものの、あまりの悪寒に一刻も早く布団の中に戻りたいという意思が働き、スムーズに作業をこなす。こう…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その289)

『災禍は常に油断と共に…』 ゴホゴホ…、いつもすまないねぇ…。(挨拶) ここから18日までの5日間は闘病日記である。そう、なんと風鈴製作者、大病を患ってしまったのである。…言うまでもなく大げさなのだが、しかし個人的にはそれくらいには珍しい出来事だっ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その288)

『終わらせようとする意志と終わらせようとする力が伴えば、大抵のことは収まる』 ぺた…。(挨拶) 朝方は本当に寒く、どうやら近所にある小さな橋では氷が張っていた模様(たまに接触事故が起きていてガードレールが擦られている。狭い道で、しかもカーブを…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その287)

『純粋な成長は子供にしかできない』 お、コレ今月発売か。…と思っていたらすでにチェック入れていたり…。(挨拶@おかしい、まったく覚えがない。妖精さんの仕業だろうか…?) 昨日に続き寒い。天気は曇り。一部では雨が降ったようだが、風鈴製作者は見舞わ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その286)

『一方通行の、しかも極めて限られた情報伝達。それが前時代の広告』 枯れ木に花を咲かせましょう。だけど散ったらまた枯れ木、みたいな。(挨拶) 晴れ時々曇り。かなり寒く、特に朝方は、昨日までと同じ着込み具合で出かけたものの、微妙にカタカタ震えな…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その285)

『一朝一夕にして成ることもあるかもしれないが、それはただのラッキーだ』 10年位前に『メイキャッパー』っていう漫画がありまして…。(挨拶) 曇り時々晴れ。北風が強く、高まった湿度も半日で元通り。うぬぅ、手が乾くのだ。 個人的に美容整形とかそうい…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その284)

『右も左も上も下も一緒くたにする誤魔化し』 シャナ、ルイズ、ナギ、大河、神楽。これなーに?(挨拶@釘宮レンジャーとかいうらしい。一部では) 天候は大荒れ。朝方、わずかに降雪があったものの、積もる様子はまったくなし。以後は雨が降り続け、夕方頃…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その283)

『表層的な脅しに屈するのは無知か無思考の者のみ』 立体忍者活劇!(挨拶) またまた今日も晴れ。最高気温は昨日と同じくらいだが、最低気温はさらに低く。明日は雪の予報が出ているが、多分、23区内で積もることはないだろう。 予想通りのことなので、さし…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その282)

『制裁の存在しない躾に意味はない』 へんじがない。ただのしょくよくのごんげのようだ。(挨拶) 晴れ時々曇り。再び気温は一桁に下降し寒かった。 相手が子供でも大人でも、不正を行ったり、あるいは他者に不利益を与えるような行為をした場合には咎められ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その281)

『創造性こそが文化』 なるほど、玉章だけは同格という表現ですね、分かります。(挨拶@ぬらりひょんの力) さらに晴天と乾燥は続く。無風も昨日と同様だが、さらに気温もやや上昇した感じ。この時期にしては暖かい。 『鬼太郎』を始めとする妖怪をモチーフ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その280)

『物語創作におけるリアリティとは、あくまでもその世界でのリアルである』 いきなり今年のベストヒットかもしれない『TKGしか愛せない』。(挨拶) 今日も晴れて寒いが、ほぼ無風だったため、陽が射していた日中は幾分か暖かだった。 唐突だが、今週の『サ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その279)

『目指すべき場所を見据えない者が一喜一憂する』 まーたタイトルの回数間違えてたよ…。(挨拶@3ヶ月ほど前から修正) 晴れ。空気は乾燥し、若干の手荒れが見られる。スキンケアとかしなきゃかしらん? この時期、若い人、特に大学4年生の間で話題に上るの…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その278)

『できないから任せる人、できるからやっちゃう人、できるけど任せられる人』 誰か私を助けろぉ〜!(挨拶) 今日も晴れ。寒い日が続くが、体調は良好。 リーダーに求められる資質にもいろいろある。人物的魅力や純粋な能力、人を動かす指導力も求められるだ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その277)

『緩やかに沈む船を、沈む前に直すのか、それとも外海に泳ぎだすか』 10年連続、元旦出勤でした。ありがとうございました。(挨拶) 冬らしい晴天寒冷コンボが続く。そういえば1/1〜1/3中、2日以上働いているのも10年連続。おかげで正月気分を煽ることといえ…