2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その91)

『どこまでも膨張すれば、全てを飲み込むしかない』 ナンバーワーン!(挨拶) 曇り時々晴れ。朝夕は涼しく、日中もさほど暑くはなし。 どうも宇宙開発というとSF的なことを連想し、かつ未来におけるそういったことの実現を信じている人は多いように見える。…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その90)

『夢や希望とは良くも悪くも、凄くもない』 失礼な! 我々はカバではない!(挨拶@ムーミン) 朝からずっと雨。気温は少し下がったが、湿度は相変わらず。昨晩遅くまで飲んでいた上に、早朝に起床しなくてはならなかった(25時就寝/4時起床)ため、数年ぶ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その89)

『ふたつ以上の事象に関与することは逃避ではないが、過ぎ去った事象に回帰しようとすることはそうとも言えない』 村田君、おめでとう。(挨拶) 曇りで気温は25度くらいだが湿度高し。友人の結婚式の二次会に出席したのだが、一応、正装(ネクタイなし)で…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その88)

『何かをしてもらいたいという感情が、自分を狭めている』 いぇい、いぇーい!(挨拶) 晴れて、とても蒸し暑い。昨日がそれなりに快適だった分、余計に不快だった。夜には涼しくなったのが救いか。 例えば、Aさんに重いものを運んで欲しい、と思うことで、…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その87)

『公共のためだ、という理屈が証明されたことはないし、今後も証明されることもない』 大事な用を思い出したんだ。(挨拶@現実には誰も信じない言い訳) 朝方から降り始め、昼過ぎにはだいたい上げるものの、しばらくはわずかに降り続いた。気温は低く、20℃…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その86)

『分かりあえないからこそ、人は人でいられる』 あー、やっぱり非難の嵐だ。知り合いに聞いたら名誉毀損は確実だってさー。(挨拶@死に神) 終日曇り。いくらか湿度は下がったようで、汗ばむような気候ではない。さっき天気図を確認したが、明日は少し北寄…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その85)

『何事も至れり尽くせりであることは退屈だ』 ニューヨークへ行きたいかーっ!?(挨拶@またやらないかなぁ) 昨晩の雨は夜明け前に止み、朝から晴れ。午後になると日差しが強まったが、しかしそこそこ風が吹いていたため、暑さはそれほどでもなかった。 仕事…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その84)

『楽園を望むのも、それを破壊するのも人間だけだ』 こんばんは。(挨拶@普通の挨拶をしたことがないことに、今気付いた) 昨日の焼き直しのような天気。しかし夕方からの雨は一時激しくなり豪雨となった。 ユートピアという概念がある。日本語では楽園や理…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その83)

『優れていることを表現する言葉は多く、頻繁に用いられるが、その逆は虐げられている』 にょろーん。(挨拶) 朝から小雨が降っていたが、雨足は徐々に強まり、夕方以降は強い雨となった。湿度が高く、室内では不快極まる。しかし夜になってからは気温が下…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その82)

『円環の限界速度を越えて回し続ければ、歯車は軋みを上げる』 俺/ボク/私は○○になる!、みたいな台詞って多いよね。(挨拶) 朝から日没にかけては曇天。相変わらず湿度は高く梅雨っぽい天気。夜になり雨が降り出した。 探している本がamazonになかったの…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その81)

『独りで静かに泣く人は、とても優しい』 ちょっとムキになった競売。(挨拶) 昨日に続き、朝からずっと曇っていた。湿度はさらに高くなり、空気がまとわりつく。暑い云々よりもとにかく不快。日没前に少し雨が降り、すぐに止んだものの、深夜には再び降り…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その80)

『ただでさえ限られた環境の中でさらに選択肢を奪うことは、やはり脅迫と言われても仕方がない』 朝日新聞が昨日の夕刊で、鳩山法相のことを死刑執行の件に関して“死に神”とか表現してるらしいんだけど、これって名誉毀損じゃない?(挨拶) 今日は深い深い…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その79)

『それ以外にないから投資する』 リアルな話は置いておこう。(挨拶) 曇り。まだまだ雨は降らない。昨日と違うのは、少し風が強いくらい。 新日本石油の発表によると、石油調達価格がさらに高騰し、7月のガソリン価格は現在よりも\7〜8上昇する見込みのよう…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その78)

『直に会わなくてはコミュニケーションが取れないと思うのは、やはり未熟と言わざるを得ない』 ふーあむあい?(挨拶) 曇り時々晴れ。依然として雨は降らない。けして良い天気ではなく、夜も曇り通しなのだが、降りそうもない感じは変わらず。一方、九州地…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その77)

『あけすけであることが必ずしも安心に繋がるわけではないが、まあ信用はできるだろう』 肉! 貴様、麺を二流三流と抜かすかっ!! あと牛! 四人目だよっ!!(挨拶@さすがゆで先生。期待を裏切らないぜ…) 安定して晴れた天気が続く。確かに長時間、外出して…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その76)

『踊る阿呆に観る阿呆。しかしこの場合、踊ることも観ることも損にしかならない』 ああ、美神と横島って、ブルマとベジータだったのか。(挨拶) 晴れ時々曇り。昨日よりも少し涼しい。この調子だと梅雨入り時期は訂正されそう。 秋葉原の事件以来、ネット上…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その75)

『活かすも殺すも人間次第』 難民モード♪ 難民モードっ♪(挨拶@東京駅新幹線改札口) 今日も晴れ。昨日と比べるといくぶんか湿度が高いが、それでも不快なほどではない。…今、一応、梅雨だよね? 東北地方で8:43ごろ地震発生。震源地は岩手県内陸南部で、震…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その74)

『芸とは身につけるもの。元より体に刻まれているのは才である』 秋葉原のホコ天、一時中止だって。…別にこのまま廃止でもいいよ?(挨拶) 快晴。ただし適度に湿度は低く、日光を浴びると頭がクラクラする暗色系エセヒッキーの風鈴製作者をして少し外に出よ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その73)

『根本的原因が分かっていながら問題点としないことほどの茶番はない』 ぶんぶんぶん〜♪(挨拶) 昨晩深夜から降り始めた雨はしばらく降り続き、午後には上がった。以後は晴れ。気温は20℃くらいで涼しい。快適。 たまたま見たTVで蜂群崩壊症候群(Colony Col…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その72)

『心を攻めるが上策。城を攻めるは下策ではあるが、相手にとってはどちらも苦痛でしかないことに違いはない』 目からビームなんて出ません…。(挨拶) 晴れ時々曇り。日中は昨日と同じくらいだったが、夜はかなり涼しくなった。 争いごとにおいて、物理的攻…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その71)

『家は増築するよりも建て直した方が頑丈で使いやすい』 「兵器に例えるとどのくらい強いのさ」「んー、リトルボーイ?」(挨拶) 曇り時々晴れ。大人しくしている分には暑くはなかった。 自分専用のPCを使い始めて10年くらいになる。ずっとOSはWindowsを使…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その70)

『善意に訴える方法よりは合理判断に訴える方が良い』 ヴぁ。(挨拶) 曇りのち雨。昼くらいから雨が降り出したが、夕方になり雨足が強まり、一時、雷雨に。気温はそこそこだったが蒸し暑かった。そんな中、(自分で)散髪して、いつもより短めに。ヴァシヴ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その69)

『建設的であるということは、それだけで意味がある』 ああ、今日って池田小事件が起こった日なのか。(挨拶) 曇り。気温は低く押さえられ快適。しかし東京駅を通りかかったものの、さほど人は多くなかったように感じられた。 15:30くらいに電車内から外を…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その68)

『働けど働けど、とは言うけれど、それは利益にならないことばかりしているからでは?』 うん、それ無理っ。(挨拶) 昨日と同じか、さらに少し蒸した感じ。曇り時々晴れ。 格差社会とかワーキングプアとか、とかく貧困層の存在を示し、社会の問題として煽り…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その67)

『編集が作家に嫉妬する? だったら編集自身が作家になればいいだけのこと』 怒られないと動かない、怒鳴られないと解らない、とはよく耳にする言葉。(挨拶) 晴れ時々曇り。湿度も高く、気温も25℃以上。夕方以降はそれなりに涼しくなったが、いよいよ湿っ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その66)

『失敗が許されないこそ保険が必要』 こういうのを中二病といいます。(挨拶@紅) 雨時々曇り。気温はさほど高くないが、湿度が高く不快。梅雨全開である。 何やら次々回のオリンピック開催候補地の一次選考において東京が一位通過したとか。インフラなど都…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その65)

『人の本質は意思。究極的に言って肉体が有機か無機かなど問題ではない』 ワタシハヒトヲコロシマシタ。(挨拶) 晴れと曇りで6:4くらい。気温も上がり、日中は半袖でもいいくらいだった。 仕事後、お芝居を観に行った。演目は手塚治虫生誕80周年記念『銀と…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その64)

『誰が悪いかということと、誰が問題を解決するかは別の問題だ。組織が大きければ大きいほどにその傾向は強まる』 『NARUTO』じゃなくて『SASUKE』だよね。(挨拶) 雨。気温は低く、限りなくフラット。2℃くらいしか変動していないと思われる。 大阪府では橋…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その63)

『皆が善良で賢ければ最小限のルールで充分だ』 焔閻魔と焔鎚が出たのは嬉しかった。(挨拶) 曇り時々雨。朝から曇っていたが、14時くらいからたまにパラパラと降り始め、夕方には一時的に豪雨になった。気温は低く涼しい。近畿・東海・関東は梅雨入りした…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その62)

『知らなかったと言えば何とかなると思ってる愚』 あらららららら!(挨拶@ボンバーマン) 晴れのち曇り。日中は23〜24℃くらいだったが、夜になって急速に涼しくなった。台風の北上に伴い、前線の活動が活発になり先月中旬と同じような天気図に。明日は少し…