2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その183)

『有効な技術が必ずしも普及するわけではない』 温州蜜柑、一番乗り!(挨拶) 雨だったけれども、本降りではなく、細かな雨粒がサラリと降っていた。相変わらず気温は低く、とても涼しい。 CEATEC JAPAN 2008で発表された中でもDoCoMoの『セパレートケータ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その182)

『悪評とは大抵が意図的に広められている』 クドでは重過ぎてリキを運べないのです。(挨拶) 今日は雨。出かけるときはまだ降っていなかったが、あとで聞いたら、その直後にはもう降り出していたらしい。相変わらず気温は低く、朝から晩までほとんど変動し…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その181)

『二次創作をもっとも上手くやってのけるのは、結局、原作者本人に他ならない』 バッチこーい!(挨拶) 曇り。昨日よりもさらに涼しくなり、最高気温は20℃を割った。個人的には歓迎すべき状態で、徐々に体調が良くなっている(ように感じられる)。しかし世…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その180)

『焦るな危険、とは何も物理的なことに限らない』 4べえだあぁーっ!(挨拶) 昨日とは打って変わって肌寒い。天気そのものは昨日と同じようなものだが、朝からとても冷え、昼になってもあまり気温が上がらない。最高気温は22℃。10月中旬から下旬の温度。 9/…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その179)

『人間が勝手に規定していることは、人間にしか通じない』 髪を振り乱すような気配がざわめく…。(挨拶) 雲が広がり、薄暗い一日。しかし昨晩から気温は高く、汗ばむ。むぅ…。 TASPOの意義については以前触れた。やはりアレは店頭での提示も義務化しなくて…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その178)

『果たして人間は本当のことを示せるだろうか。言葉にした瞬間、全ては嘘になる』 あれ、小泉元首相、引退ですって。(挨拶) 正午くらいまでは曇っていたが、14時くらいからよく晴れて、やや暑く。夜になってからはやや強めの風が吹き始め、ほどよく涼しく…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その177)

『大学は学問をする場所であり、教育される場所ではない。コレ、再確認!』 キミ…、死ぬよ。(挨拶) 快晴で運動をする分には暑い、といったところ。出かける際に、昼寝でもしたいな、と朝から思うほどには心地よい気候だった。 来年度から大学で高校の授業…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その176)

『不備があると初めから解っているマニュアルの悲喜劇』 受難物語というより、理不尽物語…。(挨拶) 今日はいい天気。しかし朝方はかなり涼しく(20℃を割り込んでいた)、出かける際には上着を羽織ろうかと少し考えた。しかし天候から気温が上がると判断し…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その175)

『人に何かを勧めるにはその有益性の根拠が必要だが、結局のところ、本当に必要なのは信用と信頼でしかない』 マリアさん、17歳。(挨拶) 仕事が休みだったので、買い物に出かけよう、と思っていたら、あいにくの雨。だが、そんなの関係ねぇ。そこにかかっ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その174)

『猫を被っているのか、それとも被っているのは犬か』 こどもだってうまいんだもん♪(挨拶@ミルクセーキは意味深過ぎる) 朝のうちは曇り時々晴れだったが、徐々に天候は悪化し昼過ぎには雨に。夕方までは一時的に止んだりもしていたが、それ以後は遠雷混じ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その173)

『重要なのは、その内容の持つ価値である』 臨兵闘者皆陣列在前。(挨拶) 台風は速やかに過ぎ去り、東京地方は風も雨もさほどでもなかった。午前中には雨は上がり、あとは晴れ。少し暑くなった。TVなどではよく強風や洪水の被災地の様子が映されるが、おそ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その172)

『“引き”とはつまり商業テクニックでもあり、作品の質を下げているという場合も多い』 ――“家”にではなく“個人”に仕えるというニュアンスが見られる。(挨拶) 昨晩から雨が降り始め、午前中から正午過ぎにかけては止んでいたものの、午後からは再び本降りに…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その171)

『広範な利便性の向上が、それに反するものを駆逐する』 “旦那様”じゃなくて“ご主人様”であるところに――(挨拶@続く) 晴れているものの、ずっと薄曇り。涼しくて、もう汗はかかない。○○時々××という表現があるけど、天気ってそんなにくっきりと区分けされ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その170)

『監査機関が監査される、そんな時代』 「死亡確認」ほどあてにならない確認もないわけで…。(挨拶@金剛番長、死亡) 晴れ時々曇りで、気温も30℃近くまで上がったようだが、ずっと室内にいた風鈴製作者はまったくそうは感じられず。朝夕は涼しく、エアコン…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その169)

『全てに保障など存在せず、ただ維持し続けようという意志が保ち続ける』 あんぱんっ、食パンっ、カレーパーンっ♪(挨拶) 午前中は雨が降っていたものの、昼過ぎには止んだ。とても涼しく、朝は寒いと感じる人もいたようだ。そういえば昨日が十五夜だったは…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その168)

『遊びには失敗が付き物だ』 〆切り破ってもヘッチャラヘー。そんな仕事をしてみたい。(挨拶@しかし一般にそれは仕事ではない) 昨晩、就寝直前(2:00くらい)に雨が降り始めたものの、どうやら日の出前には止んで、とても涼しい朝。日中も、ずーっと曇っ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その167)

『攻防とは常に一体である』 推奨しているのに、一部の機能が使えないとか…。(挨拶@ヤフオク推奨ブラウザ) だいたい曇り。少し蒸すが暑苦しいというほどではない。地元の町会主催の祭りが昨日、今日と行われていた。本来は神社の祭神を祀る儀式のひとつの…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その166)

『会話とは想像し推測するもの』 これほど絵の影響が凄まじいラノベも久しぶりだ…。(挨拶@タイトルは伏せます) 晴れ時々曇り。昨日と同じく30℃ほどの暑さだが、ほどほどに風があり穏やかな一日だった。 一般的な会話において、伝えたいこと、表現したいこ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その165)

『デジタルでアナログの連続性を再現するのは、まだまだ難しい』 まだ引き出しの中に入ってる。…死蔵状態だけど。(挨拶@カセットテープ) 朝は涼しかったものの、日中は快晴に伴い暑くなった。夜もなかなか涼しくならず、ちょーっと不快。まあ、寝苦しいこ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その164)

『説教のひとつもできない老人よりは、口煩い方がまだマシだろう』 不良狼作家・イヅナとか、もうね…。(挨拶@ばけらの!) 今日も晴れて、かつ涼しく素晴らしい天気…、と思っていたら夕方前に一雨あったようだ。しかしそれにより昼の熱は早々に去り、実に…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その163)

『とはいえ、中二病的症状無しに社会的ネタ話は楽しめない』 つまり中二病でも高二病でも大二病でもなくなるには黙るしかないわけで。(挨拶) 今日も澄みやかに晴れ。気温もさほど上がらず28℃くらい。朝夕はとても涼しく、油断していると風邪をひきそうなく…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その162)

『違和感とは発信元と受信者の認識の相違から起こる』 いやいや、1人だけ全っ然大人になってないから。(挨拶@オトナグリコ) とてもよく晴れて洗濯日和だった。気温は30℃まで上がったものの、湿度が低くほとんど汗はかかない。夏中、こういう気候なら夏も…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その161)

『休日=動かない、という認識は不自然極まる』 うちでTKG食べへん?(挨拶@たまごかけごはん) 概ね晴れていたが、あまり暑くはなかった。夕方以降はどんどん涼しくなり、とても快適。 自民党総裁選で候補者乱立とか、民主党総裁選は小沢氏が無投票で3選と…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その160)

『つまりは誰かが信用している人を信用するかどうかということ』 実はメタボらしいんです。(挨拶) 朝からずーっと曇り。夕方になり雲が厚くなり、突如豪雨に。しばらくして雷も鳴り始め、強弱変化しながらも20時近くまで降り続けた。 運営会社を仲介し、個…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その159)

『集団を個人とみなし、一部の悪行を裁こうとする無意味さ』 毎日新聞の変態騒動は治まらないねえ…。相変わらず他メディアは静観してるから目立たないけど。(挨拶) 晴れ時々曇りー。やはり少し蒸し暑い。が、もう体力的に辛くなるような日差しはない。秋が…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その158)

『楽しいは真理』 …もしかして病み担当ですか?(挨拶@撫子さん) 今日もだいたい昨日と同じような陽気。しかしここのところ晴れても雲が多く、スッキリとしない空模様が多い。天気図を見ると前線こそ見られないが、高気圧と低気圧が入り乱れ、南北からの気…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その157)

『大ヒットさせるには異端なものが必要だ』 さあ、仕事だ。行くぞ――。(挨拶) いや、風鈴製作者は休みだけど。昼前に出かけ、各種買い物(主にジャンプコミックス購入)を済ませて帰宅。天気は晴れ時々曇り。汗だくになるほどではないが、やや暑く、昼間は…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その156)

『国技って何ですか? 特殊なスキルを持つ者だけが行う伝統芸能ですか?』 『偽物語』買ってきたよー。(挨拶@珍しく1日遅れ) 朝からピーカン(死語?)。朝方がそこそこ涼しかったものの、気温はぐんぐん上がり真夏の陽気となった。夜も蒸し暑く、熱帯夜…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その155)

『平等に、という理由だけならば子供にも参政権を与えなければならない道理のはず』 まあ事実を湾曲して、偏った情報ばかり発信するのがお家芸ですから。(挨拶@あなたとは違うんです) 概ね晴れていたようだが、しかし風鈴製作者は一歩も外に出ず、個人的…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その154)

『誕生日はかなり後ろの方ですが、不利だと感じたことなどございません』 福田総理、辞任のお知らせです。(挨拶) 今日は終日曇りで雨は降らず。外を歩いていてもさして暑くはなく、不快ではない(快適でもない)一日だった。ところで個人的に福田氏は昭和…