風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その253)

『質を知らねばそれを追求することはない』


 今、部屋でビックリマンチョコがゴロゴロしております。(挨拶@プライズ品


 朝から夕方にかけて、晴れ → 曇り → 雨 と分かりやすい変遷。雨は朝方まで降り続いた。やはり朝は寒かったが、湿度が高まったからか、夕方以降はそうでもなく。
 11/13に音楽CDの売り上げについて言及したが、ではレンタルではどうなのだろう。個人的にはやはりそちらも回転率は減少しているのではないかと推察する。レンタルを利用して音楽に触れる利点としては、出費を抑えつつ原音のまま聞くことができる、という点が挙げられる。ダウンロード販売されている音楽は、そのほとんどがMP3などに圧縮されたもので、その音質は著しく劣るのだ。
 ただ、劣る、とは書いたが、それを容易には認識できない人、できたとしても気にしない人が圧倒的大多数を占めているのである。CD音質と圧縮音質は良いアンプとスピーカーで聞けば素人にも歴然なのだが、そもそもそういった環境に触れた経験のある人がかなり少数であろう。結果としてダウンロードできるのならば、わざわざレンタルしてくる手間をかける必要はどこにもないという結論になりやすい。(※現状ではレンタルした方がダウンロードするよりは若干安いようだが、それもすぐに逆転するのではあるまいか)


 …なんで急にこんな話を? 油断して延滞しちゃったからなんだけどね。