2009-01-01から1年間の記事一覧

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その14)

『人生が楽しくないはずはない。何故なら、楽しむ自由があるからだ』 ほひひっ。(挨拶) いよいよ本格的に冬らしい気候に。それに伴い、風鈴製作者のテンションが上がっていく。やはり冬が好きなのだなと再確認。 去年の中頃以来、何かというと、景気が悪い…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その13)

『長く続いた雰囲気は、信条や信念に変わることがある』 お前は今までに食べたパンの数を覚えているのか?(挨拶) 寒くなったり暖かくなったり忙しい毎日。周囲では風邪引きさんが大量発生している。うつされないように気をつけないと。 コミックやホビー、…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その12)

『個の強さは孤に支えられている』 雑草という名の植物はありません。(挨拶) 11月も半ばを過ぎると、連日、最低気温がは一桁を記録する。しかしつい1週間ほど前までは随分暖かかった。気象庁の長期予報では、今年は暖冬という予想だ。 人間は集団を為すこ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その11)

『死なないという思い込みが無邪気な観察へと走らせる』 コナン=“歩く死神”とは頻繁に耳にするけど、より正確を記すならば“歩く戦場”だよね。(挨拶) この間のクリリンの嫁(台風18号)に愛用の24本骨の傘を壊された(損傷軽微)のもつかの間、今度はドク…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その10)

『政治家が庶民感覚に走ったら、それはもう汚職と大差ない』 豆知識。女性の自己主張に対し黙りこくる男は、大抵がネガティブな印象を抱いている。(挨拶@あくまでも主観に依る) 9月中は空気が乾いていてとても涼しかったのだけれど、10月に入った途端、な…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その9)

『“和”とは必ずしもただ仲良くすることではない』 CLANNADは人生。Fateは文学。ラブプラスは浮気。(挨拶) 今年の夏は涼しかった。過去形にするにはまだ早い時期なのだけれど、世間的にはもう断定してよいと思うので書いておく。何しろ例年、暑い暑い、と何…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その8)

『まったく意思統一を図れない組織は瓦解して当然』 限定5000枚のファイアボールDVDがなぜか7300枚売れる。(挨拶) いきなりだけど921,456,586まで伸びたんデスヨ。――――デススマイルズ2のスコアがなっ!(もう頑張れないとか腑抜けていた自分に、喝!) 多…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その7)

『全てが許される世界では責任は存在し得ない』 “お”さない、“か”わいい、“し”ょうじょっ!(挨拶@ロリかっこいーっ!) 風鈴製作者の在籍していた小学校では“お・か・し”の他に“あ”と“な”があって、“あ”が慌てない、“泣かない”だった。多分、パニックにな…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その6)

『人は自分で勝手に助かる。真である。しかし、助かりたくなくて助からない人もいる』 やっべ、らぎ子さん、マジ外道ぅーっ!(挨拶@アニメ版化物語) そういえばまったく触れていなかったけれど、『デススマイルズ2』はしっかりプレイしている。だけど…、…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その5)

『誰もが嘘だと判断できる発言に意味はあるのでしょうか、と問われたならば、ある、と答えよう。きっと悪い方に転がるに違いない』 ドラゴンクエスト9、略してDQN。(挨拶@結構、昔から言われてたジョーク) さあ、暑くなってまいりましたぁっ!――――と無駄…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その4)

『小事に拘る人間には2種類ある。単に大事が見えていない者と、やや遠い先の大事を見据えている者だ』 「そのときはもうこの社会に僕の居場所はなかった。あとはお決まりの非正規雇用の無限ループさ。借金して資格を取ってみても、時給が10円上がっただけだ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その3)

『来るべき未来はすでに確定し、それを解さないのは不明に他ならない』 3話に渡り全国6500万人のジョニーを縮み上がらせるアニメ放映中。(挨拶@東のエデン) 総務省が電源のワイヤレス化に向けて周波数帯の確保や人体への影響などの研究に対し、本腰を入れ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その2)

『死体に群がる野次馬の心理、その傾向の怪』 そうか、カット&ペーストってパンが起源なのか。(挨拶) やはり一ヶ月も放置しているといろいろ起きる。まあそれでも世間的には豚インフルエンザの世界的な広がりを見せていることが主な話題で、日本でも今日…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その1)

『習慣は性格になるっていう言葉があるんだけど、じゃあ習慣を止めたら、また性格が変わるのかなぁ』 チチ、面接っちゅうんは嘘つき大会なんか?(挨拶@孫悟空) もう毎日は更新しないので天気の詳細を書く意味もないし、書かない方向で。 メンドイから4月…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その354)

『幸せな人に不幸は伝わらない』 もーくちゃくちゃだっ!(挨拶) 昨日よりは気温は下がったけど、それでも20℃近くまで上がって暑い。ついでにやや強風。 『とらドラ!』の大河もそうだけど、最近は“自分の望みを叶えようとすると悪いことばかり起こる”と思…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その353)

『死んでもどうにかできることと、できないことがある』 あなたなーらどーするー?(挨拶) 昨日・一昨日も暑かったが、今日は異常。東京は快晴で最高気温23℃を記録するという暑さだった。ちょっと力仕事をすると汗をかく。仙台では24℃だったらしく、もちろ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その352)

『生まれつき全てが備わっている人間はいないし、むしろそういう人間はある意味で劣っていると言える』 アレ? もうFH届いたよ?(挨拶) 昨日とほぼ同様。気温はさらにやや上がったか。 少し前にある画像掲示板で、運動が不得意な人が青春の苦い思い出を語…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その351)

『分かり易い部分ばかりが評価の基準になる浅薄さ』 愛してる〜太陽が〜ある限りぃ〜♪ …………雲行きが怪しくなったら逃げるってことスかね?(挨拶) 非常に非常に暖かい。快晴だったが、風が強く、広い地域に黄砂が舞い、都内は遠くの景色が黄色く靄がかって…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その350)

『誰でもない、自分で決めたこと。だからこその自由』 両腕を翼のように広げて、大空に向かって静やかな台詞(↑)。しかしやっていいのはイケメン限定。(挨拶) 昨日と同じく温暖。朝もさほど冷え込まず。 今年度もあと半月だが、ここらで来年度は毎日更新は…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その349)

『均一化することの利点とは無理な負荷をかけないということだ』 コーラさんは生きているに10,000トランザム。(挨拶) 朝は寒かったが、昼間は晴れて暖か。もう春だ。少し前まで寒暖の差の激しさから体調を崩す人が周囲に多かったが、今はそんな様子はない…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その348)

『印象とはときに無関係な人間にまで適用され、思い込みを幇助する』 還さざるを得ない日。(挨拶) 昨晩からの雨と強風は朝をピークに午前中の間は吹き続け、例によって風に弱い路線は軒並み運休、もしくは遅延。午後以降は曇りで、夕方くらいには空が見え…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その347)

『法や制度の合い間を縫って儲けることはけして悪ではない。しかし確信的に消費者に情報を与えないことは詐欺ではある』 DQ3とかの抱き合わせ販売は問題化したよねー。(挨拶) 日中は曇り時々晴れ。気温はやや上がり暖か。深夜からは雨と共に強風が吹き荒れ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その346)

『人には最高の一を求める衝動がある』 クラナド最終回ー。(挨拶) たまに雲が出ていたものの、だいたいは晴れ。しかし昨日同様、それほどには暖かくならなかった。 ノベルゲームの走りである『弟切草』が発売された当初から言われていたことだが、ノベルゲ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その345)

『疑うことが悪いのではない。疑っている様子を露わにすることこそが問題だ』 日本番ちょ……いや、もう何も言うまい。(挨拶) 晴れ時々曇り。それなりに太陽は顔を見せていたと思うが、しかしさほど気温は上がらなかった。 疑うことを知らないのは無知に過ぎ…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その344)

『泣くにしろ何にしろ、子供は親の弱点を突くのが常道』 急急如律令!(挨拶) 昨晩の雨は速やかに上がり、急に曇ったり晴れたり、しかも風が強かったりで目まぐるしい天候。しかしとても温暖で過ごしやすい一日だった。 たまに近所の駄菓子専門店で買い物を…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その343)

『完成したと思うからこそ、次のステップが踏めなくなる』 はい、イチゴ君は早く脳内三者面談やって、さっさと復活するように! 先生との約束だ!(挨拶@BLEACH) 曇り時々晴れ。やや暖かめで、冬の服装をしているとやや暑いと感じることも。ここ2週間ほど…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その342)

『誰が聞いてもおかしなことを言う理由はふたつある。ひとつは本当におかしくなった。もうひとつはおかしいと思われたいときだ』 最近のガンダムOOはSEEDっぽいよ。(挨拶@元からか?) 昨日、春めいた、なんて書いたけど、今日は一転、曇りで低温に。最高…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その341)

『被害者以外の声ばかりが際立つ不思議』 あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ーーーーっ!!、っていうと皆、何を思い出すかな。(挨拶@世紀末リーダー伝とか) 晴天。気温も上がり、とても春めいた天候(もう春だけど)。 最近、大学の図書館の本を返還しない卒業予定者や、学…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その340)

『皆が幸せになるには、全員に一定以上の満足が必要だ』 性的なクドリャフカは逃げ出した!(挨拶) 朝から雨。気温は10℃くらいだったようだが、あまり寒くは感じられない。むしろ一部の環境では蒸し暑い。夕方からは風が強まり、突風に見舞われた。 『とら…

風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その339)

『優秀な、あるいは必要とされる人が高給を貰う平等さ』 『ブラック★ロックシューター』予約したー、……えっ、世界で一番お姫様も!?(挨拶) 快晴のち曇り。とても暖かく穏やかな一日。花粉もあまり飛ばなかったようだ。別に花粉症じゃないので、関係ないが。…