風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その66)

『失敗が許されないこそ保険が必要』


 こういうのを中二病といいます。(挨拶@紅)


 雨時々曇り。気温はさほど高くないが、湿度が高く不快。梅雨全開である。
 何やら次々回のオリンピック開催候補地の一次選考において東京が一位通過したとか。インフラなど都市環境が高評価を受けた反面、国の支援や世論などでは他候補に劣る評価だったようだ。
 以前に書いた通り、風鈴製作者としては別にやらなくてもよいと思っている。今さらオリンピックを開催したところで石原氏が言うような“若者に夢を与える”といった効果は望めないだろうし、ワールドカップのときのような馬鹿騒ぎはゴメンだ(もっとも賛成の人の多くはそれこそが目的なのだろうけど)。ワールドカップは各地に分散して試合が行われていたが、それが東京に集中するなんてゾッとする。『世界一コンパクトな五輪』とは言うけれど、その実体は『世界一人がごった返す五輪』ではないか。


 別に、正面切って大反対、というわけではない。しかしもし東京で開催されるのなら、風鈴製作者は開催期間中は引きこもる。理由は多々あれ、そういう人は結構多いのではあるまいか。それが開催支持の低さに現れているのだと思う。