風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その63)

『皆が善良で賢ければ最小限のルールで充分だ』


 焔閻魔と焔鎚が出たのは嬉しかった。(挨拶)


 曇り時々雨。朝から曇っていたが、14時くらいからたまにパラパラと降り始め、夕方には一時的に豪雨になった。気温は低く涼しい。近畿・東海・関東は梅雨入りしたと見られると気象庁発表。
 昨日のガソリン話に続き時事ネタ。
 6/1から道交法改正によって、75歳以上のドライバーはもみじマーク(俗称枯葉マーク。そもそも紅葉って枯葉じゃね?)の貼り付けが義務化され、またバス・タクシーを含む乗用車の高速道及び自動車専用道における全座席のシートベルト着用が義務化された。
 個人的に文句はない。自分の能力を過信する人間が多い以上、そういった安全対策を義務化するのは当然の流れだと思う。以前から言っている通り、自転車だってもっと厳しくするべきだろう(今回、13歳未満のメット着用が努力義務になったけど)。しかしたまたま見たTVのニュースではバスの全座席でシートベルトを着用することやバスガイドが立って案内できなくなることを残念がるような論調だった。…走行中に座席から身を乗り出したり、姿勢の保持もせずに立っているなど危ないことこの上ないのは分かりきっていたことだと思うのだが。


 それにしても元々バスガイドは高速道では座っていたと思うが、最近は違うのだろうか? まあどうしても乗客の方を向いてアナウンスする必要があるなら、ガイド用の座席を可動式にしてシートベルトも4点式にでもして体を固定すれば良いのではあるまいか(それとも進行方向に背を向けちゃダメなのか?)。