風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その70)

『善意に訴える方法よりは合理判断に訴える方が良い』


 ヴぁ。(挨拶)


 曇りのち雨。昼くらいから雨が降り出したが、夕方になり雨足が強まり、一時、雷雨に。気温はそこそこだったが蒸し暑かった。そんな中、(自分で)散髪して、いつもより短めに。ヴァシヴァシ切って涼しげになった。
 休みだったので漫画雑誌を買いに秋葉原に。昨日の事件のため、案の定マスコミが何社もいたが、気にせず漫画購入後、いつもの巡回コースへ。心なしいつもよりも人手が少ない感じ。平日の昼間であることを差し引いても、どこの店も閑散としていていた。多少の影響はあるようだ。
 事件現場付近のソフマップ前に献花台が置かれ、雨避けのためか地元商店街によりテントも張られていた。遠目に見ただけだが、TVカメラが固定され、献花台付近や交差点をずっと収録していた様子。まあ人の死を悼むのはそう悪いことではない。人の死によってその周囲の人が悲しむという事実は少しくらいは犯罪抑止に繋がるだろう(それでも犯罪行為によって背負うことになる罪の重さを知らしめる方が効果が上がると思うけど)。


 ところで神田明神通りとアキバ田代通りにTV局の中継車が停められていたが、これって路上駐車ではないのだろうか。アキバ田代通りの方は自前の車留めまで設置していて、明らかにすぐには移動する気がない状態だった。充分に路上駐車の条件を満たしていると思うが…。