風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その300)

『国民に義務を課すのは国家の仕事』


 …ヤフオクで貸本なんてやってる人がいるだけど。(挨拶)


 晴れ。日中は平年並みだが、朝方はまた寒くなった。天気と関係ないけど、ブシドーさん、また吐血しながら高速戦闘してる…。本当に予測不能な人だなぁ…。
 随分前からNHKの放送受信料を義務化しようという動きがある。…いや、元々、義務ではあるのだが、明確な罰則がないために未払いが多く、その対策として罰則などを導入して無理矢理にでも払わせようという話だ。
 個人的には無関係な話(我が家は払っている)なのだが、そんなことまでしたところで多大な非難を受けるだけで、かえってNHK側が苦境に立たされることは目に見えている。すでに世間では、放送の公共性や公正さが失われていることや利益追求に走った経営体制、また他の民間放送局や有料放送の存在などから、NHKから心が離れている。そんな中でいつまでも旧態依然とした、現状に合わないシステムを強制されれば、むしろ糾弾しにかかるのは間違いないだろう。


 やはり事実上、無条件で受信料を徴収することを許され、それを是正する手段が受信者にまったくないのが問題の根本的原因だと思う。やはり定期的に国民投票的なもので審判を下すのが適当だろう。せめて経営陣の罷免を要求できるような制度でなくては、とても公共性を重視した放送局などとは言えない。