風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その294)

『期待感も煽れないゲームなんて売れるわけないです』


  病臥中にこんなこともあったんですねー。(挨拶@東大は爆破予告に慣れ過ぎ)


 晴れ時々曇り。午前中に暖かい南風が入り、日中はとても暖かい。体を冷やさないように少し厚着をしていたのが裏目に出た。
 “ロケテスト”といっても一般にはあまり馴染みがないかもしれないが、いわゆる開発途中のアーケード用ゲームを試験的に公開して、プレーヤーの反応などを調査する行為だ(こう説明しても分からない人には分からなそうだけど)。
 今日、およそ1週間ぶりに秋葉原に立ち寄ってみたら、HEYで『トラブル☆ウィッチーズ』のロケテストをしていたのだが、なんか閑散としてるんだけど(笑)。取りあえずやってみて4面ボスまで進んだけど、なんか細かい敵弾が増えて弾幕色が強くなったなぁ、と、相変わらずカラフル+明度が高くて弾が見づらいなぁ、という二点ばかりが目立つ。操作性とか、けして低くはない難易度からし初心者お断りな雰囲気バリバリである。ポップでファンシーなデザインで関心は引きそうだけど、内容がこれじゃシューターしか呼べないような気が…。


 新キャラを追加したりはしているけど、あまり“工夫をしている”という感じではない。『デススマイルズ2』が確定したみたいだし、開発をもたもたしていると魔女ネタ被りでお蔵入りの可能性もあるかもしれない…。