風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その285)

『一朝一夕にして成ることもあるかもしれないが、それはただのラッキーだ』


 10年位前に『メイキャッパー』っていう漫画がありまして…。(挨拶)


 曇り時々晴れ。北風が強く、高まった湿度も半日で元通り。うぬぅ、手が乾くのだ。
 個人的に美容整形とかそういう分野について、否定的な意見は抱いていないし、そうしたことを行うことによって得られる利益が大きいのならば、そうするのが自然だと思っている。もちろん悪質な美容医師に当たってしまったり、あるいは周囲がそういった行為を認めようとしないなどのリスクはあるのは当然なので、そういった計算をした上で行動に出るべきなのは言うまでもない。
 ちょっと信じがたいことなのだが、美容整形に用いるヒアルロン酸を自己注射している人がいるらしい。日本美容外科学会で自己注射による後遺症例を報告されたとのこと。記事はコチラで。
 もちろんこの報告例に出てくる自己注射した人はただの一般人、素人だろう。医師免許どころか看護資格も持っていない、訓練も受けていない人間が自分で自分の顔面に注射するという行為に及ぶということにも驚き(そもそも医師や看護士はそんなことは絶対にしないだろう)だが、それで自分の思ったとおりに成功する可能性があると判断することや、どこの誰かも分からない人間の本当かどうかも怪しい自己人体実験体験談を信じて自分を実験体にしてしまうということ自体も不可解極まりない。専門性の非常に高い分野に素人が手を出すなど、ほぼ100%失敗するに決まっている。素人が適当にやって理想通りの結果を出せるような簡単なものならば、専門家は必要ない。


 『生兵法』とか『損して得取れ』とかという言葉が思い浮かぶ。もとより、これは『生兵法』ですらないのだが、取り合えず正常な判断ができていないのだなと思われる。個人的に美容にはあまり興味がないのだが、しかし美容も結局は体調や体力といった能力管理の一分野だろう。ならばお手軽に美しくなるなどということが有り得ないことは明白だ。