風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その354)

『幸せな人に不幸は伝わらない』


 もーくちゃくちゃだっ!(挨拶)


 昨日よりは気温は下がったけど、それでも20℃近くまで上がって暑い。ついでにやや強風。
 『とらドラ!』の大河もそうだけど、最近は“自分の望みを叶えようとすると悪いことばかり起こる”と思い込むヒロインが流行っているのだろうか。確かに悲劇感は簡単に出せるんだけど、そこに至る背景をキッチリ書かないと一般読者って納得しないのよね。
 自分が行動を起こすと悪いことが起きるという被害妄想的かつ自虐的な発想は、人間がまま抱くことのある心理だ。多くの場合、それは一時的であり、すぐにそういった考えは忘却してしまう。それは連続して起きた“悪いこと”が自然と止まり、心身共に安定が図られるからだ。そもそもに上記のような自虐的な発想を抱くこと自体が、心身の安定を図ろうとしていることに他ならない。そういう発想を持てば、自ら行動を起こさなくてよいという免罪符を得ることになり、またそうやって安易に自分のせいにすることによって物事を単純化することができる。どちらも安定に向かうための行為だ。――――何が言いたいのかというと、魔百合様可愛いよ、可愛いよ魔百合様!(分からない人はスルーで)


 ところでFHはミステリ慣れしてる人にはすぐに舞台裏が想像できる…。桜子→魔百合様ときて、今は天音の途中だけど、ここまでのストーリーとプロフでほぼ誰がどういう役目を果たすのか分かっちゃうんだけど。