風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その6)

ザ・公開処刑

『人は自分で勝手に助かる。真である。しかし、助かりたくなくて助からない人もいる』


 やっべ、らぎ子さん、マジ外道ぅーっ!(挨拶@アニメ版化物語


 そういえばまったく触れていなかったけれど、『デススマイルズ2』はしっかりプレイしている。だけど…、えーっと…、まあ得点アイテムがジャラジャラと画面いっぱいに出てきたりとか、結界レーザーとか、魂練金とか、見た目の派手さや何となく稼げてる気にさせる点では、一般的には及第の出来なのではないかと思う(シューターの人々にすれば難易度が低すぎて退屈なことは否めないだろうけど)。
 ただ、今作最大の問題点として、ゲームとしての出来云々以前の問題がいくつもあるわけで、当初、最終面が実装されていなかった=ロケテスト状態(シューティングでTo Be Continuedとか始めて見たよ)とか、ヴァージョンアップするたびに仕様やパターンが変わるとか、中途半端な時期にスコアタとか、あとまんじゅうとかマンジュウとか饅頭とかねっ!
 風鈴製作者はしつこいくらいキャスパー使い(というかもはや操作性の差異から他キャラではしくじることが多い)なので、主にキャスパーが解放されてからプレイしているが、現ヴァージョンになってから接射での稼ぎが必須になったので、接射が強力すぎるキャスパーでは稼ぎが少し難しいように思う。まあ、それ以前に風鈴製作者の腕が大したことないわけで、ちょっと頑張って7億くらいまでは出したけど、トップスコアラーの人たちはすでに12億の世界で争っているようだ。むぅ、そこまでは頑張れそうにない…。


 ところでEDはまあ一通り見たけど――――ナンナノ、アノ前作ノ風呂ニモ勝ル公開処刑(↑)ハ?


追記
 『トラブル☆ウィッチーズ』は無事に稼動したみたい。でも速攻でお店の隅に追いやられてるけど。やっぱアレ、一般人はちょっと見ただけで無理だと感じちゃうんじゃない?


追記2
 そういえば衆議院は解散したんだってさ。あと、明日、国内では46年ぶりに皆既日食だってさ。だけどそんな天文ショーも、いつのまにやら週末に木星の南極付近に彗星か小惑星が落下して、表面に地球大の染みができていた件に話題が浚われてる感じだけどね。