風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(5年目その1)

『習慣は性格になるっていう言葉があるんだけど、じゃあ習慣を止めたら、また性格が変わるのかなぁ』


 チチ、面接っちゅうんは嘘つき大会なんか?(挨拶@孫悟空


 もう毎日は更新しないので天気の詳細を書く意味もないし、書かない方向で。
 メンドイから4月から毎日は書かない、とは書いたけど、それでも日記がいきなり月記になるってどうなのさ!? 北の国から〜空を駆けるミサイル〜』とか『激闘!痴漢列車の朝・完結編』とか『給付するする詐欺、ようやく詐欺じゃなくなる』とかネタはいっぱいあったのだけれど、いまさらいちいち書き留めておくまでもないことだし、なによりも今、ここで映画や新聞記事のタイトル風に記しておけば、詳細が思い出せるので、もうそれでいいような気もする。
 そういえばこの一ヶ月の間にずいぶん円安になったようで、現在、だいたい$1=\100弱くらいだ。多分、5〜6月くらいにまた少し円高に向かうのではないかと思うので、ドルを持ってる人は今のうちに円にしておくべきかと。まあ信じるも八卦信じないも八卦
 最近やったことと言えば、部屋を大掃除〈大整理〉したり、13年前に発売されたWindows用ゲームをやって再び感動に浸ってみたり、クレイズの雪さんをお迎えしたり、いろいろ遊び倒してやることがなくなったので小説を執筆し始めたり(公開の予定はない)、世間的に駄目な方向に進んでいると自覚。まあ、誰に迷惑をかけているわけでもないので許されたい(誰に許してもらうのだろう?)。


 アメリカが次世代戦闘艦の砲塔として採用予定のレールガンの模型がココに掲載されている。レールガンというとSFやロボットアニメに頻出する兵器だが、最近ではライトノベルのタイトルにもなっている。つまりフィクションではすでにかなりポピュラーなわけで、現実に実用レベルで登場するのも間近だということだ。


水月 琴乃宮雪 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

水月 琴乃宮雪 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)


追記
 そういえばはてなからカラースターなるものをいきなりプレゼントされたのだが、コレ、使い道がいまいち理解できない。簡単に言うと、はてな内のサービスで発表されているモノに評価をする際に、その度合いを示すものとして利用できるみたいだけど、それって評価した本人に何の利点があるのだろう…?(しかも風鈴製作者はダイアリーでプラチナ市民なので、いきなりレアカラー貰っちゃった。でもどのくらいレアなのか、サッパリだしなぁ…)