風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その182)

『悪評とは大抵が意図的に広められている』


 クドでは重過ぎてリキを運べないのです。(挨拶)


 今日は雨。出かけるときはまだ降っていなかったが、あとで聞いたら、その直後にはもう降り出していたらしい。相変わらず気温は低く、朝から晩までほとんど変動しない。だいたい17℃くらいだった。
 『東大教授らのチーム、「日中の眠気」にかかわる遺伝子を特定』。こんな記事を見つけた。要するに日本人の500人に1人は直枝理樹だということ。――――嘘。記事の内容はナルコレプシーに関係する変異遺伝子を特定したというもの。やったな理樹、これで肉体労働もできるかもDAZE!
 日本人は遺伝病を発症する割合がかなり高い。有名なものを挙げれば、白皮症(アルビノ)や早老症、筋ジストロフィーなどが挙げられるが、大抵が欧米人の数倍の割合で発症している。単に島国で、しかも1箇所に定住することを好む人が多いために劣性遺伝の場合でも発現しやすいということだろうが、これを頻繁に近親姦が行われているからだとか、おかしな勘違いをしている人が少なからずいるようだ(知っていて言っているのかもしれないが)。そういう無知と思い込みがいまだに差別を生んでいるのは否めない。


 近親姦が原因で遺伝病が多いというケースでは、やはり中世〜近世ヨーロッパ王室の血友病が挙げられるが、あれも各国王室との姻戚関係を元に勢力を伸ばした家系が血友病因子を持っていたからだ。想像力たくましい人が思うようなことが行われていたわけではない。そういう意味ではかつての天皇家の方が近親婚姻を繰り返している。