風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その167)

『攻防とは常に一体である』


 推奨しているのに、一部の機能が使えないとか…。(挨拶@ヤフオク推奨ブラウザ


 だいたい曇り。少し蒸すが暑苦しいというほどではない。地元の町会主催の祭りが昨日、今日と行われていた。本来は神社の祭神を祀る儀式のひとつのはずだが、そんな気配はどこにもない(そもそも当該の神社では今日と明日が大祭日だったはず)。そもそも町内のどれほどの人間が神社の祭神を知っているのか。多分、3%に満たないだろう。別にいいけど。
 SFC版のDQ3で、開始直後に主人公の性格設定をするためにプレイヤーにいくつかの質問がされる。その中に、冒険をするなら武器と防具のどちらを優先するか、というものがあるのだが、個人的になかなか興味深い質問だなと思う。
 武器を選ぶ人間が攻撃的で、防具を選ぶ人間が防御的であるとか、そういうことを論じるつもりはない。そもそも本質的に攻撃と防御は背反しながらも、ある意味で同一の行為とみなすことができるからだ。長期に渡り攻めきることができるのならば、それは同時に相手の攻撃を許さないということでもある。同様に防御が堅牢を誇り、相手の疲弊を待つことができるのならば、それは攻撃していることに他ならない。つまり自己の能力を含めた状況判断が重要なわけで、単に好き嫌いで攻守を選択するのは過ちだということだ。DQ3における質問は、そういった判断能力を問われている――――わけはない。


 ちなみにDQではシステム上攻撃力を上げた方が有利になるので、一応は武器を選ぶのが正しい(別にそう答えたからといって、ゲームにおいて、特別、有利になるわけではないが)