風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その160)

『つまりは誰かが信用している人を信用するかどうかということ』


 実はメタボらしいんです。(挨拶)


 朝からずーっと曇り。夕方になり雲が厚くなり、突如豪雨に。しばらくして雷も鳴り始め、強弱変化しながらも20時近くまで降り続けた。
 運営会社を仲介し、個人間で融資を行うサービス『ソーシャルレンディング』を、この秋からいくつかの事業会社が開始するらしい。詳細はコチラ
 別に風鈴製作者自身は利用しよう(お金を借りよう)とは思わないけど、確かに格付けのやり方次第では利用者が増えそうな感じではある。ただ、某ネットオークションのように、評価が形骸化していたり、あるいはサービスを運営している会社そのものの信用が低いと、あっという間に消えてなくなりそうでもある。結局、あらゆる意味で信用がモノを言うことは間違いない。


 ま、お金なんて借りない貸さないのが一番だけど。