風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その168)

『遊びには失敗が付き物だ』


 〆切り破ってもヘッチャラヘー。そんな仕事をしてみたい。(挨拶@しかし一般にそれは仕事ではない)


 昨晩、就寝直前(2:00くらい)に雨が降り始めたものの、どうやら日の出前には止んで、とても涼しい朝。日中も、ずーっと曇っていて、気温はあまり上がらず。だいたい平年並みの気温だったようだ。深夜に差し掛かる頃から雨が降り始めた。
 コミケットスペシャル5が2010年3月に行われることが正式に決まった。今回のテーマは『コミケまちおこし』。現在、公式ページで開催候補地を地方公共団体都道府県・市町村)・第三セクター観光協会などから募集している。
 まあ鷲宮市の例もあるし一種の流行りネタだろうけど、やはり最大の問題となるのは、コミックマーケットというものがどういうものかという認識度だろう。多分、誘致団体内に参加経験者がいるところになるとは思うが、そういう人以外の未経験者の方にイベント内容を100%理解してもらうには多大な苦労が伴うに違いない(準備会スタッフの方、頑張ってください)。
 個人的印象としてはコミケ出張版の域を出ないのではないかと思っているが、まあコミケはあくまでも同好の士が集まって行う遊びなので、それで良いのかもしれない。…でも誘致団体は欠片も遊び気分じゃないよなぁ。そのへんの相違は大丈夫なん?


 ところで応募締切が10/3というのは、つまりアレですね、早々に締め切って本当に乗り気で勢いだけ先行してるところだけを選別するっていう作戦ですね、よく分かります。