風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その57)

『他人にバカにされていると思った人の行動傾向3――――一応、自分自身の行いについて振り返ってみたりする。しかしほとんどの場合、自らが原因であるとは結論しない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 先月30日に亡くなられた、元大関貴ノ花こと花田満氏に関してちょこちょこと。
 いまだ若輩に過ぎない風鈴製作者に、人の人生をどうこう口にできる資格は無いのですが、満氏の人生を一通りおさらいしてみると、“栄枯盛衰”というものを感じずにはいられません(“盛者必衰の理”と言い換えることもできますが、やっぱり一般的にはコレは印象が良くないかな、……かな?)。


 運命、是、何処にて転換するか知らず
 ただ人はこの娑婆にて流浪するのみ


 それを愉快と思うか、悲しいor空しいと思うか。それがきっと幸せの分かれ道。