風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その328)

『人の話を聞かない、あるいは都合の良い解釈ばかりする心理とその傾向。パターン』


 You are my only Feeling Heart〜♪(挨拶)


 朝は極上の寒さだった…らしいのだが、7時に外出したけどそんなに寒かったかなぁ? 日中は晴れて、とても暖かだった。もう花粉症の時期らしく、症状を訴え始めた人がちらほらと。
 ○○ではないかもしれない、と言えば、○○ではない、と勝手に断定したり、××という場合もあるだろう、と言えば、××に違いない、と思い込む、そんな不思議な人々の内面状態でありそうなパターンをいくつか以下に。


1、始めから自分の答えを用意していて、話も聞いていない
2、話は聞いているが、自分の答えを用意しているので、無視している
3、話を聞いているが理解できず、単語だけ拾って、出鱈目な解釈をしている
4、話を聞いていて理解もしているが、それによって思いついた自分の考えを選択している
5、話を聞いておらず、理解もせず、考えもせず、その場限りの適当な発言をしている


 1や2はまだマシとも思えるが、ディベートする気がない辺り、自己中と言わざるを得ない。3は、解らなければ質問しろ、って感じで、それでも解らないんだったら、せめて何もするな、というのが多くの人が抱く感情ではなかろうか。4はそういう考えになった経緯を弁明してもらい、その評価次第か。5は、失せろ、が万人の本音だろう。