風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その311)

『全ての問題は不正を行っているかどうかであり、感情的なやっかみなど聞くに値しない』


 DBZがリニューアルしてまた放送? 日曜の朝!?(挨拶@天さんとか声どうするんだ?)


 今日も晴れ。今年の初冬は少し雨が多く、寒気の南下に伴って雪が降るかなー、と思っていたけれどそんなこともなく晴れが続いている。まあその辺りは晩冬に期待。
 なんか国会で今さらのように天下りと渡りについて、与野党間で言い争っているらしい。ほとほと脱線するのが好きな人々だなといつも思う。確かにどこかで改めなくてはならないことではあるが、それは今現在、優先的に論じなくてはならないことだろうか。多くの国民の関心はそんなことにはないだろう(多分、経済対策として具体的で確実に有効な方策がないから、他の事でちょっとでも気の引けそうな話題を持ち出しているのかなぁ…)。
 個人的には、渡りはともかく、天下りはある程度は認めるべきではないかと思っている。正確には就職支援程度は許すべきだという意味だ。ある意味でコネによる就職の容認なのだが、しかしそれは民間でも行われていることだ。長年勤めた企業を退職し、再就職する人が今までの職とはまったく無関係の業種に就いて、まともな働きができるだろうか。ある程度の紹介行為をしなければ役に立つ人材を埋もれさせる結果になるだろう。もちろんそれに甘えていては駄目だが。


 どちらかというと天下りの問題は、天下った元公務員がかつての公機関に口利きをするといった不正行為にある。そうではなく、ただ民間に就職し、真っ当に働く分には文句のつけようはない。