風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その194)

『便利に向かう変化と、不便になる変化で、どちらがエネルギーを使うかなど明白だ』


 PSYREN、続かないかなぁ…。(挨拶)


 晴れ。昨日よりも少し涼しい感じ。世間は今日から3連休。個人的には相変わらず無関係だが、駅が混み合ったりと、わずかな干渉はある。ところでドルキを倒して現代に戻った途端に望月朧の回想話になったら、もう終了間近だと思うんだ。
 B-CASカードが廃止になるという未確定情報がある。ソースはココなので、あまり信用度が高いとは言えない(そもそも筆者がB-CASに反対の立場の人だし)が、まあ無くもない話かな、という感じ。
 B-CASについて、一般人が最も影響を受けるのがダビングの問題だが、世間的に個人での放送映像の記録・保存が当たり前になって、すでに30年ほどになる。今さらそれを独自規格で、しかも世界的に見ても日本しかやっていない非常識的(規格を推進している人は“先進的”と表現するだろうけど)で、利用者に不利益しかもたらさないようなやり方で覆そうとするのは難しいだろう。仮にこのままダビング制限がかけられたまま2011年を迎えたとしても、程なく廃止に追い込まれると思う。


 ダビングに制限をかける理由によく上がるのが著作権者の権利保護だが、それだったらやはり電波での無差別放送なんて止めて、全てネットワークでの配信にすればいい。もちろんそれで必ずしも著作権が守られるわけではないが、現在のようにTV放送で垂れ流すよりは格段にマシになる(そんなこと解ってるんだろうけど)。