風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その143)

『理由を求める人は理由のない人である』


 あー、2月のワンフェス延期だってさー。(挨拶)


 朝は涼しく、日中も暑さはそこそこ。日没前後に雷雨に見舞われたが、すぐに晴れて心地よい夜になった。
 要約するとこんな感じ。


「オリンピック? 特に興味ないよ」
「え、何で?」
「別に…。自分には関係ないことだし」
「観てて面白いじゃない」
「何が?」
「だから観るのがだよ」
「…????」


 一般的に無関係のことを観ても楽しくもなんともないし、興味も湧かない(よほど特殊で琴線に触れる物は除くが)。おそらくメジャーな情報を詳細に得ることで集団主義的安心感に浸ることを錯覚しているのだと思うが、やはりそこには自身の確かな欲求が存在しない。だから他人の持つ理由(欲求)を探ろうとするのだ。