風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その138)

『信頼を得るには、能力、ないしは人格に対する尊敬が必要だ』


 フェイトぉぉぉぉーーーーっ!あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁーーーーっ!(挨拶)


 今日も日差しがキツイ。小笠原諸島付近の台風から南風が入り、前線の南下に伴って本州は多くの地域で局地的な雷雨に見舞われるという予報だったが、結局、それは15時頃以降の話だった。…こう、なんというか、日差しが刺さって痛いんですよ、日焼けが。
 『空の境界 未来福音』Get! 型月厨でサーセン。他にも数サークル回って、今日は帰還。
 信頼とはその人物の言動や行為の可否に対する期待値を示すものだ。だからその言動や行為に見合うだけの能力、または人格的信用が必要となる。例えばまったく結果を出したことのない人に仕事を丸投げする人間はいないだろう。例えばいつも適当なことばかり言っている人の勧めに従う人間もいないだろう。そういうことだ。


 長い付き合いだから裏切られることはないだろう、という考え方は希望という名の妄想でしかない。信頼にはそれなりの根拠と背景が必要である。