風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その136)

『どんなに問題も必要する意思には問題ではない、こともある』


 そして、ゴールの日…。(挨拶)


 少し曇っていたけど、気温は逆に上昇して34℃と猛暑日一歩手前。もう嫌…。
 諸君、私は戦争(コミケ)が好きだ。
 というわけで、明日から夏コミに3日間フル参戦する予定。先週末から公式ページで告知されているし、同人にかかわりのある無数のサイトでもリンクが張られたりしているが、件のエスカレーターが使用停止するのと、ネット上での脅迫が続いたとかで参加者の手荷物検査を実施するらしい。…十数万から二十万に及ぶ手荷物検査だとぅ?
 まあおそらく待機列に並んだ参加者にバッグを開けさせて、それをスタッフが上から覗き込む、程度の検査だろうし(というかそれ以上は物量的に不可能だ)、コミックマーケットに一度でも参加したことがある人間なら、効果的な持ち物検査などできやしないことは明白だ。まともにそんなことをしたらイベント自体が成り立たないだろう。建前だと理解しておく――――が、薄ら寒い不安は否めない。


 それというのも、コミックマーケット公式ページが成人向けサイトに分類されてフィルタリングの対象になっているとか、印刷会社のポプルスが機械故障でコミケ16,17日搬入分の同人誌が100冊前後までしか刷れないとか、なんか色々起こり過ぎなのだ。偶然はあくまで偶然に過ぎない。どんなに重なろうとも、それは必然ではない。…とは解っているのだが…。