風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その111)

『思いやりとは基本的に余分で何の得にもならないお節介でしかない』


 DS版DQ5のエミュ防止策が凄いんですって?(挨拶)


 相変わらず30℃超の日々。今日で1週間くらい連続ではないか。天気は晴れ時々曇り。しかし夕方から涼しくなり、エアコンは点けなかった。
 人の気持ちを慮ったかのようなルールというか戒めは多い。人を見た目で判断してはいけない、といったものがその代表例だ。しかし少し考えれば分かることで、これらの多くは自分のために留意するべきことだ。他人を侮って損をする可能性があるのは自分であって、相手にとっては実質、何の被害もない。仮に容姿のせいで相手が何かを損していると判断し、それを相手に伝えることは自分にとっては何の得にもならないし、同時に相手にとっても特にならない場合も多い。しかしそれが思いやりというものの正体であり、大きなお世話、余計なお節介というのは思いやりに端を発する行為全般に対して、言いえて妙だ。


 他人に問題点を指摘することで感謝され、後々、何らかの利益が自分に還ってくると考える目もあるが、しかしそれが本当に問題点なのであれば、いずれ必ず本人が自分で気付くことだ。わざわざ感謝されるようなことではない。