風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その102)

『新しい製品には必ず弱点や不安がついて回る。しかしいまだに先行してそういった部分を解説することはない』


 若さってなんだ!?(挨拶)


 今日も暑い。午後は一時降雨や雷の場所もあったようだが、風鈴製作者の生息域では少し薄暗くなっただけの留まった。
 ソフトバンク携帯のiPhone3Gシリーズが発売されたらしく、メディアがこぞって取り上げている。風鈴製作者はまだ実物は見ていないが、タッチパネルによる感覚的な操作法は今までとは違った方向の可能性を感じるものの、しかしまたしても中高年の方々は置いてきぼり確定だと判断する。一部報道で、シニア層にもカンタン操作、なんて書いているものもあるが、それはあくまでもPDAのような機器に慣れている人だけだろう。一般的には通常の携帯すら使いこなせない人ばかりだ(もっとも100%使いこなせているのは若い人でもごく一部だけど)。それ以外にも指でいちいち画面に触らなくてはならないのは面倒に思うし、皮脂で汚れるのは確実(DSみたいにタッチペン方式の方がいいのでは?)だし、何よりも耐久性も気になるところだ。まあ、その辺りはおいおい結果が出ることだろう。


 ところでYahoo!トピックスのiPhone関連記事がなにかにつけて、感動した感動した、と書いている。小泉元総理をリスペクトしているのか知らないが、まるで子供が書いた文章のようだ。いくらなんでも気持ち悪い。