風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その40)

創始者が排されるのは、創始者自らが離れたときだけだ』


 おのれ、くちおしや…。(挨拶)


 朝から晩まで雨。朝の時点で小雨程度だったので、夕方までには止むかと思っていたのだが、結局、終日降り続いた。…なんで根拠もなしにそんなこと思ったんだろう? 気温は低く、15℃に満たなかったのではあるまいか。
 この一ヶ月、オリンピックと中国と世界各国の政治的関係が毎日のように報道されている。その中でオリンピックというスポーツの祭典を国家間の政治に利用すべきではないという意見がある。確かにそうだとは思うが、しかし元々、現代のオリンピックは政治的な声で始まり、政治のために広がったものだろう。開始された時期も大国の国際的な対立が誰の目にも明らかになった時期だし、国家間の闘争を少しでも緩和させるために行ったのが発端ではないかと思う(もちろん戦争の火種の根本的解決にはならないけど)。完全に切り離すのは難しい。


 オリンピックと政治が無関係になるには、まず選手は国家の代表という意識を捨てなければならない。しかし現在のように国が選手(とその所属団体)にお金を出資している限り、それは不可能というものだろう。