風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その25)

『順応の鈍さは思考の鈍さ』


 まあ時間の問題だったし。(挨拶@露出女、逮捕


 晴れ時々曇り。朝から気温は高く(というより昨日からあまり下がっていない)、日中も暖か。しかし湿度が低いのか、それほど不快ではなかった。
 質問です。
 あなたは7階建ての量販店の最上階でエレベータを待っています。しばらくしてエレベータが下層階から昇って来ました。さて、あなたはエレベータの扉に対してどのような位置で待っていますか?
 扉の目の前に立っていたところで降りる人間の邪魔になるだけだし、最上階であるにも関わらず降りる人間よりも先に乗ろうとするのは論外だ。モラル以前の問題で合理性がまったく無い。他人には理解不能のプライド(人はそれを身勝手と言う)がそうさせるのかもしれないが、そんな人間は誰も相手にしなくなるだろう。


 今月の上旬に、地方から上京してきた新入社員や学生が原因で、朝のラッシュ時にいくつかの路線で遅延が起こったらしい。想像力が欠けているのか、それとも、道を譲ったら負け、とでも思っているか知らないが、少し頭を働かせて行動していればそんなことは起こらないと思うのだが…(そう思うのは東京人の驕りか?)。