風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(4年目その4)

『再起を図るなら潔い態度こそが次に繋がる』


 次回作は『まほよ』かぁ…。(挨拶@その内、型月全作品クロスオーバーとか作りそうだよね)


 晴れ時々曇り。日中は気温も高かったが、夕方以降、少し風が強まり涼しくなった。
 Yahoo!ショッピング趣味部門ベストストア1位の「T.J GrosNet」が倒産したらしい。どうも今月頭から突然、商品の注文ができなくなり、また注文していた商品も届かない上に、メールなどで連絡を取ろうとしても音沙汰無しという事態になっていたようで、少なくとも既に昨日の時点ではネット上にはTJ本社のシャッターに銀行の張り紙がされている画像がアップされていた。記事はこの辺りを参照のこと。
 こういった通販会社が倒産すること自体は特に珍しくも無いことなので特に何も言うことはないが、関連会社への通達もなく、ある日、突然音信不通になるというのは“夜逃げ”と揶揄されても仕方がないだろう。この現代において倒産とは全てを債権者に毟り取られるわけではないし、ましてや身柄を拘束されてどこぞに奴隷として売り飛ばされるなんてことはありえない。正式な破産宣告の手続きさえすれば(手続きにもそれなりに金がかかるのだが)最低限の家財道具と当面必要な金銭は保証され、以後は破産管財人を通しての資産分配処理となるので、債権者に直接追い込みをかけられるようなことは無い。にも拘らずいまだにこういった“夜逃げ”のようなことが起こるのは、この国の商売感覚が“一度、破産したら人生そこまで”という古い考えに囚われている証拠ではあるまいか。


 ところで2/26に書いた、身に覚えのない代引きで送られてきた荷物の話だが、アレってこの会社からだったんだよね。