風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その362+365+347)

『結局、どれほど利便性が多岐に渡るかが勝敗を決めている』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 あばばばばばばばばば。(挨拶)


 日中は晴れて穏やかな天気だったが、徐々に雲が出て、日没前後には一時雨となった。
 パナソニックが4月に小型化された新たなPLCアダプターを発売するようだ。記事はコチラでオフィシャルサイトはコッチ。どうも無線LANルーターと比較すると地味で目立たない印象のPLCだったけれど、これで少しは普及に目処が立つのかな、と思う反面、やっぱりこの国の大部分を占める狭い家屋だったら無線で充分だな、とも思う。確かにPLCはセキュリティの面では、その性質上、無線より安全なのは間違いない上に接続設定も簡単なのだが、かといってさほどPC関連に詳しくない一般の人々は、相変わらずまったくセキュリティのことなど気にかけていないし、接続設定なんてそもそも自分でやらない人がほとんどだ(若い人はそうでもなくなってきたけど)。そう考えると、PLCの長所は世間一般に普及するための要素にはなりえないという、そんな悲喜劇。


 あくまで私見だがニンテンドーDSの普及もPLCにとっては逆風だったと思う。Wiiはともかく、DSはネットワークへの接続法が無線であることが前提になっているからだ(PC + ニンテンドーWi-Fi USBコネクタという手段もあるけど、DSでネトゲするためにいちいちPCを起動する人は少ないだろう)。