風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その310+365+347)

『道具一式をセットで買うことは、何が必要かをあまり考えていない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 ボーイ、大人をからかっちゃいけないよ。(挨拶)


 朝から昼にかけては快晴だったが、夕方以降、雲が広がった。最低気温は0℃近くまで下がり、日中も10℃には届かない。
 災害時の緊急持ち出し袋というものがある。簡易食や飲料水、治療用キットなどの非難時に持っていると役に立つ道具類がまとめて入ったアレである。阪神大震災北陸地方地震が連続したことにより、ここ最近は昔(風鈴製作者が子供の頃)と比べると、自前で購入する人が増えたようだ。
 ただ個人的意見としては、アレはただどれでもいいからそういうものを買って用意しておけば良いという話ではなく、自分の住んでいる地域の環境によって用意すべきものが変わるものだ。災害が発生する季節によっても大きく条件が変わるし、もちろん家族構成によっても付け加えるべき物があるだろう。特に乳幼児を抱えている人は一般的な避難用品以外に様々な物が必要になるだろう。


 一般的に販売されている緊急持ち出し袋そのものも多種多様で、その内容物はかなり違っている。中には防寒・防署用のアルミシートなどが入っていないものも存在する。売っているものは必ずしも自分が必要とするものが全て入っているわけではない。袋に何を入れておくは自分で判断すべきだろう。