風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その91+365+347)

『公共性が高いかどうかはサービスの価値とは無関係だ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 中央線ダイバーって、何であんなに多いんだろ?(挨拶)


 昨日と比べればかなり涼しい。というか、やはり昨日の日中が暑すぎたのだろう。一時的に暑さに対する耐性が上がっているようだ。天気は曇り時々晴れといったところ。
 今日の16:30から翌朝の6:20までJR中央線の高架化工事(三鷹国分寺間)のため、大幅に運休となる。全面運休ではないし、バスによる振替輸送も行うようなのだが、不便は否めない。
 JR側としては土日を工事日にしたりと手は打っているつもりなのだろうが、やはり夕方の16:30から大幅にダイヤを乱れさせるというのは、あまり賢いやり方とは言えないだろう。ほとんどの利用客は納得しないと思う。


 ちなみのこの区間の高架化工事はもうずっと前(少なくとも4年以上も前から工事を称している)から続いている。今回の工事で下りが仮線から高架線になるようだが、まだ上り線が残っている。あと一回、同じようなことがあるわけだ。…長いなぁ、もう少しスマートにできないものか…。