風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その62+365+347)

『裕福さで勝ち組と負け組が分かれるなら、働かなくては食べていけない人は、皆、負け組では?』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 これぞまさに“働いたら負け”。(挨拶)


 雨は上がり、晴れ。気温もそこそこ上昇したが、しかし夕方以降はすぐに涼しくなる。確実に暑くはなっているが、あまりそういう感じはしない。変化が緩やかなためだろう。
 そういえば今年から地方税は一律10%で徴収するらしい。その分、所得税が増減するわけで、建前上、徴収総額には変化はない。
 その意図としては、地方交付税交付金の扱いの問題(交付金目当てに無駄な予算を計上するなど)解消などが主な目的としているようだが、いろいろと想像してみると、もう地方の面倒まで見切れません、というのが本音のような気がする。おそらくこの財源移譲によって、非常に苦しくなる自治体があるはずだ(すでに、地方格差が〜、と声高にしている人がいると予想)。


 ところで久しぶりになんとなく税徴収のシステムを再確認したが、相変わらず控除の項目は煩雑で、あえて分かりづらくしているようにしか見えない(実際そうなのだろうが)。そもそも基礎控除って何さ?始めから税率で調整すればいい話なのでは?