風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その353+347)

『物理的な実体を持つということは、外部からの干渉を受けるということ。つまりはリスクを負う、ということだ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 そんなのいりません。(挨拶@二こ神さん、マジ哀れ)


 昨日よりもやや収まったが、それでも朝は“寒い”のレベル。しかし日中はそうでもなく、また春先の空気が戻ってきた。天気は晴れ。穏やかな一日だった。
 そういえば昨日からPASMOがサービス開始されたはず。今日初めて、どの程度の事業者が参加しているのか調べてみたが、なるほど、これほどの路線で使用できるとなると、今までSuicaを使ってこなかった人の多くも導入に踏み切りそうだ。現在Suicaが1000万枚以上出回っているはずだが、それと同等くらいまでは堅いのではなかろうか(Suicaも同様に増えるだろうけど)。


 年配の方の中には、物質的な貨幣のやり取りを介さない金銭取引を倦厭する人もまだいるようだが、やはり現金を持ち歩いているよりは安全だろう。現金は盗られたらまず全額戻ってこないが、電子マネーはそうでもない。