風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その118+347)

『何もインストールされていない状態が、最も賢い』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 さて――――何が問題だ?(挨拶


 通り雨があったが、軒並み晴れ(さて、この表現は正しいのでしょうか?)。気温はそこそこ、湿度はかなり上昇したように感じた。
 風鈴製作者は現在、携帯オーディオプレーヤーにD-snapシリーズを使っている(一番初期のヤツ)。量販店などで見たところ、コレが一番小さかったからだ(約40×40×15mm。角ばっているので、若干危ない気もする)。
 今日、コレを見たS氏(女性。友人の2乗根くらい。知人よりは関係が深い)が、コレなに?、と質問してきた。彼女はこういった機器(というより機械全般)にまったく興味がなく、かつ非常に疎い人物なのだが、オーディープレーヤーだよ、と教えると、とても驚いていた。
 どうしてこんな小さいのに音楽が入るの?、としきりにSDを見ながら不思議がっていたが、資料も予備知識もなしに構造を理解させるのは不可能だと判断。とりあえず、CDと一緒だよ、と言っておいた。デジタル信号を読み取っているのは同じで、違うのは読み取っている媒体だけである。けして嘘は言っていない。


 もっとも、ほとんどの人はCDの構造だって知らないだろう。けれど、その内の99%以上の人がそのことに興味を持たないし、疑問にも思わない。そういう意味でS氏は好奇心と探究心のある人物だと評価できるだろう。