風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その98+347)

『わが子の振り見て、我が振り直せ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 睡眠優先、って年取った証拠?(挨拶)


 朝から晩まで曇り。そして相変わらず雨は降らない。あと3日で7月も中旬に入るわけだが、このまま梅雨明けなのだろうか?前線はいまだに関東地方では南方に停滞しているので、少なくとももう一雨はくるはず。台風3号も東シナ海を北上中なので、前線を活性化させることを少しだけ期待する(九州地区在住の人には悪いが)。
 知人の女性が自分の娘のことを話すとき、作り笑いばかりしてて困る、とよく口にしているのだが、いったいなにが困るのだろうか?
 一般的に子供というのは大人の庇護下にあるもので、無闇やたらと他人に嫌われたりするような行為はとらない。そんなことをしても自分にとって利益にならないことを充分に理解しているからだ。実に賢い。むしろ、逆にそういった行為を繰り返し、自分を不利な立場に追い込む傾向にあるのは、自意識の凝り固まった大人の方だ。大人の方が非合理で馬鹿なのである。


 まあ、それはそれとして、ひとつ言っておこう。
 えっとさ、多分お宅のお嬢さんの処世術が作り笑いなのは、貴女を真似ているからだと思いますよ?…あなたのことですよ、Iさん。