風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その25+347)

『人を好きになることは強さだ。しかしそれは“人”というものを知っていることが前提だ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 スピリオ・ローザブロッサム!(挨拶)

 
 ぐうたらと11時頃起床。外は15時くらいまで雨が降ったり止んだり。風も強かった。
 ブランチを適当に摂り、再び大殺界へ。18時近くまでかかってバッドエンドも含め全攻略完了!(攻略というほどでもないが)。
 その後、気分転換に少し秋葉原を歩く。特にこれといった出物もなかったが、オーディオプレーヤーの売り場でちょっと思ったこと。


 SDメモリを用いるやつ(Panas○nicが出してるアレ)って、何でこんなに高いの?だってメモリが別売りなんだよ(しかもまだまだ高い)?内臓メモリのやつと同じような値段じゃ、どうやっても売れないだろ?しかもスペックで負けてる部分が多いし。


 …多分、携帯やデジカメでSDメモリを用いているものが多いので、そちらとの連動でSDメモリを普及させる戦略なのだろうが、ほとんどの人は、携帯は携帯用の、デジカメはデジカメ用のメモリを使ってるのでは?それに複数の用途で、一枚のSDを使い回すには容量が全然足らない。
 現状、ほとんどのデジタル機器が大容量メモリに対応していない(ファイルシステムの問題)ので、主流のものでは2Gが最大だ。もうすぐそれらは改善されるだろうが、しかしそうなったとしても、ほとんどの人は一枚を複数の機器で使い回さないと思う。風鈴製作者もそうする気はない。複数で使い分けていた方が安全だし、バックアップからの復旧もすぐにできるからだ。何でも一本化するのは危険だ。そう――――某証券取引所のシステムのように。


 SDが優れているのは確かだ。あくまで主観だが、程よくコンパクトで汎用性もある。しかしそれは知っている人だけが解っているだけで、一般性に欠ける。特にオーディオプレーヤーに関しては、よく知らない人には内蔵メモリタイプやHDDタイプの方が素晴らしく見えるだろう。安いし、SDのような外部メモリなどの煩わしさがないからだ。
 高性能ならば売れる、というのは確かだが、しかしそれは購買層に理解、あるいは知覚できるレベルでの話だ。人間に認識できない性能差は煽り文句くらいにしかならないだろう。…まあ、それでも騙される人はごまんといるんだけど…。