風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その5+347)

『現代における自由とは、他者の自由を阻害しない範囲内に限られる。制限の無い自由は、野蛮な発想だと言わざるを得ない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 でもこれだと死にたい人を殺すのはOKってことになるんだよね…。(挨拶)


 朝方からしとしとと雨。風が少し吹いているせいか、頻繁に自室の物品がかすかに揺れる。…家が軋んでいる…わけではないと信じたい。
 PCのマウスの動作が微妙(パッドの上をスムーズに滑らない)なので、新宿ソフマップまで足を伸ばす。
 風鈴製作者はキーボードやマウスにこだわりを持っていないため、そういった方面の事情(価格とか)をまるで知らなかったのだが……アレ?もしかしてボールをコロコロ転がすタイプのマウスってほぼ絶滅状態なの?
 商品棚に並ぶ光学式マウスの数々。新製品の棚には軒並みワイヤレスタイプが。……ずっとボール式マウスを使っていた風鈴製作者はどうやら絶滅危惧種だったようです。いや別に悔しくもなんともないけど。だってマウスが壊れたことなんてないんだモン。不都合がなきゃ壊れるまで使うでしょ、普通?


 ちょっと思ったことだが、基本的にワイヤレスマウスは電池を使う(そうでないのもあったが)ので、充電式電池を使えば若干緩和されるとはいえ、はっきり言ってエコロジカルではない。電磁波でエネルギーを送信する技術が確立するまで待てばいいのに…。