風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その1+347)

『嘘には2種類ある。他人に吐くものと、自分に吐くものだ。多くの場合、前者は自覚的で、後者は無自覚だ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 余裕が無いのか、単にクソ真面目なのか。(挨拶@ネタを解さない人)


 激しく悪天候。みぞれ混じりの雨でとても寒いが、地域の郵便本局に行かなくてはならなかったので厚手のコートを着こんで向かう。用事自体は、そこまでの往復時間の1/120くらいの時間(誇張ではない)で終わってしまった。何か釈然としない。
 4月1日ということで、各所でエイプリルネタが乱舞している。傾向として、ゲーム会社は、「『〜〜(作品名)』、劇場映画化決定!」、というものが多い。まあ最近ゲームのアニメ化が多いのでその流れなのだろう。
 そんな中で相も変わらず異彩を放つのが型月。つか、5つもネタを振るな!


 エイプリルフールのネタは、もしかしたら本当かっ!?、と思わせるライン上を狙うのが本道だと思う。あからさまに嘘だったり、逆にやたらリアルだったりするのは邪道……というよりは、単なる迷惑だろう。ちょっと考えれば、嘘だと判断できる。そのくらいが望ましい。