風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その255)

『やっていて不快になるような趣味なら、止めた方がいい。それはもう趣味じゃない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 しばらく離れて、また改めて始めてみるのもアリ。(挨拶)


 コミックマーケット69、初日に出かけてきました。
 いつも次の年のカレンダーは、これで手に入れてきているので、他の何よりも欠かせないイベントです(大げさ)。


 コミケといえば、長蛇の列、と言えるくらいに混み合うイベントですが、参加者の中にはやけカリカリしている人が多いです。列の捌きが悪いだの値段設定がどうだのと。…なんでそんなに苛立っているのか、風鈴製作者には解りません(不思議ではない)。少なくとも、風鈴製作者はそうなったことがないからです(きっと今後もないでしょう)。
 あそこはあくまで趣味人の集まりであって、義務で一般参加している人はいないはずなので、そんなに嫌なら来なければいいのになぁ、といつも思います。(俗に言う“転売屋”なら、それこそ文句は言うべきではない。だってそれであぶく銭を稼いでいるのだから)


 皆、もっと楽しく気楽にやろうぜ。
 …でも目的のブツのためには(ルール内で)全力を尽くそうぜっ!他の全てが好敵手(ライヴァル)だっ!!