風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その253)

『脳力が優れていることを自慢しても、実生活でそれが発揮されることは、まず無い。…残念ッ!!』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 勤労は美徳なんて過去のこと?…知るか。(挨拶)


 三井住友銀行新生銀行は年末年始(12/31〜1/3)もATMを稼動させるそうで。銀行はサービス業なんだからこのくらい当たり前だとは思うけど、評価できると思います。UFJ銀行は、去年はATMを稼動させていたけれど、今年は1/1に東京三菱銀行との合併に伴い稼動させないとか。…合併に伴うシステム変更のため?それとも東京三菱側の意向?


 それはそうと、任天堂DSソフト『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』が12/29に発売されるらしいが、そのCMに起用された松嶋奈々子氏の任天堂新作発表会における発言。


「収録ではゲームを渡されて(中略)でも、この測定結果はショックでしたね。セリフを憶えたり、ふだんからそれなりに脳を使っているつもりだったんですけど…。いまは、何度か挑戦するうちにだいぶ若くなっているんですよ。これからも、20代前半を目標にがんばります


 …それになんの意味が?なに、この頭の悪い発言?
 もちろん彼女が広報担当としてこういう“台詞”を口にしているのは解っていますが、それにしてももっとどうにかならないのかと。
 あの手のゲームは数回やれば大体適正な数値(この場合、脳年齢)が判明しますし、それ以上やっても慣れてしまって測定の意義が失われます。当たり前のことです。(更に繰り返せば問題自体を覚えてしまうことでしょう)


 ゲームとしては面白いなと思いますが、アレで若い脳年齢が出せても自慢になりません。…でも自慢する人は、本気で自慢するんだろうなぁ…。