風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その225)

『この世における、争いごとが及ぼす影響は桶の中の波紋で示すことができる』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 JOJO(一部〜二部)のアレじゃないのですよ?(挨拶)


 例えば二者間の争いを、二つの異なる波紋で示すとしましょう。
 桶の中で同時に二つ波紋を起こします。すると、円状に広がっていき、やがて縁同士が衝突します。


 …ここで二つの波が打ち消しあう、とか思った人は先を読む前に風呂場へ行って実際にやってみましょう。話はそれからだ。(このへん、勘違いしてる人が多いと思う)


 水面上を走る波同士は、ぶつかっても相殺したりはしません。普通にすれ違ってしまいます。(何故かは聞かないように。でも、多分斜め下方向(水面下)へも力が伝わり、それに対する反発力で波が保たれているのではないかと推察)
 すれ違った波、そして他方向へ向かった波は桶の壁にぶつかり、反射してあらゆる方向へその影響が及びます。
 つまり争いごとは、その敵意をちゃんと相手に向けても、その対象以外のものに与える影響の方が大きい、ということなのです。迷惑ですね、はい。


 しかし誰にも敵意を持たずにいるのは無理なこと。さて、どうすればよいのでしょう?お互いに無視することですね、やっぱり。(結局そこに落ち着くのです)