風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その219)

『個人の人間性を純色で表すのは無理がある。基本的に人間は多色混ざり合った“混沌の黒”だからだ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 ビックリマンチョコ20thアンコール版の定価80円は高すぎる。(挨拶)


 元々何年も前から企画していたのか、それとも森羅万象チョコのヒット(それも過ぎ去りつつあるようですが)に乗っかろうとしているのか知りませんが、あまりに常識はずれの値段に“?”です。このサイズのお菓子なら50円〜60円が適正でしょう。
 端から当時ビックリマンを買っていた世代がターゲットなのかもしれませんが、当時30円だったことを知っていれば、なおさら買わないと思います。
 …というか既に売れ残る気配がプンプンします。近所のコンビニ及びお菓子専門店では森羅万象は常時売り切れなのに対し、ビックリマンはいつも大量に残っているのです…。


 過去の栄光にすがるのは別に構わないのですが、節度を忘れると痛い目を見る、といういい例だと思います。


 …でも一個だけ買っちゃった。シールはアニメ版ヤマト神帝でした。そんなブツブツと文句を言う風鈴製作者は過去集めたヘッドシールをまだ持っています。