風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その159)

『禁煙推進運動は、長生き+健康=幸せという思想の上に成り立っている』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 ちなみに風鈴製作者は煙草を吸いません。(挨拶)


 でも別に愛煙家を弾圧しようとは、まったく思いませんね。
 多分ほとんどの人間が気付いていないことですが、健康への影響を理由に禁煙を推進する立場にある人間は、自殺等の自傷行為を如何なる理由があろうと肯定してはならない立場にあります。
 例えばですが、過度のストレスによる自虐症は、ある程度は精神の均衡を保つために有効です。それと同様に愛煙家にとっても喫煙はストレス解消法(時には能率up)に有効なわけです。それを丸ごと否定し、肉体面での健康ばかりを重視しているのが、現在流布されている禁煙思想の正体だと、風鈴製作者は考えます。(ただ分煙にはそれなりに賛成ですが)
 愛煙家の精神状態を理解もせず、一方的に排斥するのは人権侵害だとは思わないのだろうか…?こんなところでも人間は矛盾だらけですね。