風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その148)

『代替が利くものは唯なるもの足り得ない。それはそうと全なるものはひとつとて存在しない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 約900hPaって有り得るのか!?(挨拶)


 アメリカはニューオーリンズ州に甚大な被害をもたらしたハリケーン“カトリーヌ”の中心気圧ですが、最大で(この場合最小でか?)902hPaだったらしいですね。
 あの辺りで発生するハリケーンはメキシコ湾流という暖流によって発生・成長するので上陸するまで延々と成長し続けることは知っていましたが……この猛烈さはアリエネェだろ。毎秒風速80mの世界を体感せよっ!、みたいな。ほとんど竜巻だ。
 ちなみにハリケーンはその強さを“LEVEL”で示すらしく(カトリーヌはLEVEL4で多分最強)いまいちピンとこないのですが、台風の強さを示す“強い”“非常に強い”“猛烈な”で示すなら“猛烈な”に当てはまるそうな。


 ――――参考までに……“猛烈な強さの台風”は観測史上いまだ日本に上陸した例がありません。


 今日の最後の一言。
 昨日まで貯水率が一桁%だった早明浦ダム
 本日20時過ぎ、4ヶ月ぶりに貯水率が100%を超えたそうです――――って、台風14号凄すぎだろっ!