風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その74)

『あらゆることは理由になり、あらゆることは理由にならない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 家に帰ってきて何気なくニュース番組を見ていたら、地域で分配している湧き水の量が少なくなったことに腹を立て、自宅よりも高い位置にある住人宅に押しかけて鎌を振り回した男が逮捕されたとかいうニュースが。
 明らかに被害者宅の立地などのせいではなく、渇水が元で湧き水自体が少なくなっているのが原因なのですが――――なんだろう、コレ?単に湧き水のことは口実で、なにか恨みでもあったのだろうか。
 たかが水のことで、と思うのがまあ普通の反応なのでしょうが、世の中わからないもので菓子ひとつのことで怒鳴り散らす人もいます(実話)。
 なにが暴力の種になるかわかりません。割と問題発言の多い風鈴製作者は、そういう事件の被害者になる確率が少し高いかもしれませんね…。気をつけよーっと。