風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その69)

『国語の問題です。(文章省略)    部の時、登場人物Aはどんな気持ちになったか。20字以内で示せ』
『人の感情はその程度の文字数では示せません』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 こんな(↑)国語の問題ありましたよね。だいたい文章中の一部を引っ張ってくれば正解なのですが(ちなみに上の回答は風鈴製作者が採点者なら○にします。だって少なくとも間違いじゃないし(さらにちなみにですが、ちゃんと20字ジャストだったり))。
 大学生になったばかりの頃思ったことですが、高校までの現国では、もっと文章の読み方ではなくて書き方を教えるべきだと思いません?
 大学に行けばレポートがあり、社会人になれば書類作成(企画書、申請書、嘆願書etc.)が山のようにあります。きっともっとも役に立つ科目になることウケアイダトオモウノデスガ、ナニカ?