風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その287+347)

『人間よりも、余計なことを言わないペットを愛する気持ちに不自然さはない。しかし愛されているかどうかは不明だ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 2chドメインごと差し押さえでございますよ。(挨拶)


 冬らしい日が続く。相変わらず朝は寒く、一旦、布団から出てしまえば、眠気に襲われることはない。…まあ、そこまでが問題なのだけど。
 挨拶の通り、掲示板サイト2ちゃんねるが、管理人に対する債権者の申し立てにより、再来週にも差し押さえられることになったとか。正確には管理人の西村博之氏の私有財産であるところのドメインが差し押さえられるわけだが、まあ、なるべくしてなった結果かな、というのが正直な感想。
 当然、2chは一時的に機能停止するだろうが、すぐ他のドメインを取得して再開するのは目に見えている(それまでの休止期間が我慢できない人もいるのだろうか?)。しかし、いつまでも今のようなやり方が通用するかといえば、そうではない。現在は一見理不尽なやり方が許されているが、徐々にネット社会も、リアルワールドと同じように、法で縛られるようになっていくだろうし、より多くの人間がネットを生活の一部と感じるようになれば、リアルワールドの常識を、ネットワーク内に持ち込むようになる。ネット上においても、周囲の目を気にしなければならなくなってくる。


 正義だとか、モノの道理だとかをかざして、こんなことを言っているのではない。誰かがこれといった運動を起こさなくても、自然とそういうカタチになってくる、という予測を、風鈴製作者はしているというだけだ。